仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

警報と総体

木曜日から日曜日にかけて、すごい豪雨でしたね。皆さんがお住まいの地域は無事だったでしょうか?こちらは大規模な被害はなかったものの、小規模な被害はちょろちょろありまして、もう豪雨は二度とゴメンだと思ったさっこさんですこんにちは。ちなみに岡山在住の義姉宅は被害はなかったものの、自宅前の道路が川のように水が流れていたとか。坂道に建ってるお宅で裏手に山があるので、念の為近くに住む娘夫婦の家に避難した…というか娘夫婦に「危ないからこっちに来て!」と言われて週末は娘夫婦宅で過ごしたそうです。そりゃ70前後の夫婦2人だけにしとくのは心配だよなあ。

その豪雨の影響で大雨警報が発令されたのは木曜日の午前中。三男も四男も昼食を済ませてから下校となり、次男の学校は警報が発令された時点で全ての授業が取りやめになったので「迎えに来て」と連絡がありました。後から次男に聞いたのですが、警報が発令されるだろうと予測して学校に来なかった教員がいたそうです。本当に警報が発令されたから懸命な判断だったわけですが、小中校で教員がこんなことしたら多分叩かれるんだろうなあ。

とまあそこまでは良かったんですが、問題は週末でした。実は中学校の地区総体が土日に行われることになってまして、総体どないなるねん?となったわけですよ。何しろ手弁当で参加しないといけないですからね。親としても早めに結論出して欲しいと思うじゃないですか。でも部活顧問から当日朝までに解除されなかったら延期という連絡がありまして。マジかよ…ギリギリまでわかんないのかよ。というわけでお弁当を作る心づもりで食材揃えて寝ることと相成りました。延期にしたくないからこういう措置を取ったんだろうとは思うけど、授業じゃないんだし早めに結論出してもいいんじゃないかなあ。

ちなみに高校野球地区大会は開会式を延期するのかと思いきや、時間をずらすというちょっと意味のわからない対応になりました。

第100回全国高校野球選手権記念香川大会は、大雨の影響を受け、日程を変更する。9日午前9時に始める予定だった開会式は同11時に変更し、この日の第3試合は10日午後3時から、高松市のレクザムスタジアムで行う。

香川)大雨の影響で高校野球の日程を変更 香川大会 - 高校野球:朝日新聞デジタル

時間ずらす意味ってあるのかこれ。謎である。