仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

子供が生まれた日のテレビ番組表

明日から期末テストの四男は朝から勉強漬けでございます。中間テストの結果が悪かったもんね…。三男も少し遅れて期末テストに突入するので勉強に勤しんでるので、次男が四男の勉強を見てくれております。頼む、付け焼き刃でもなんでもいいから中間テストより成績が落ちるようなことだけは避けてくれと祈るさっこさんですこんにちは。いやー、子供の成績が悪いと一学期末の三者面談が憂鬱で仕方ないからさ(そこかい)

さて、昨日ちょっと調べ物があってパソコンで検索してたら、偶然NHKの「番組タイムマシーン」というページを見つけました。こんなページがあるなんて知らなんだ。NHKの過去の番組表を見られるのねぇ。

というわけで、「息子達が生まれた日の番組表を調べてみよう!」と調べたのでした。全部調べると色々と面倒なので総合だけチョイスしました。

長男

長男は1996年生まれ。おお、アトランタオリンピックの年だったか…というのはさておき、これですよこれ。

f:id:plutan:20180624160318j:plain

あ、まだこの頃のおかあさんといっしょは総合で放送してたんだ!調べてみると1997年度までは本放送を総合でやってたらしい。マジか…全然記憶にないわ。

次男

お次は1998年生まれの次男。

f:id:plutan:20180624161612j:plain

お江戸でござるがある!この番組好きだったんだよなあ。杉浦日向子先生の語るお江戸事情はなかなか面白かったですよ。彼女が亡くなってもう13年も経つのか…。

三男

三男は2000年生まれ。ミレニアムベビーでっせ。生まれたのがシドニーオリンピック直前で、入院中に開会式見たのは覚えてる。で、肝心の番組表を見ると…。

f:id:plutan:20180624162803p:plain

大相撲秋場所にプロ野球の試合中継にとスポーツ三昧だった。ちなみにプロ野球のほうは阪神巨人戦だったわ。解説が森祇晶&大野豊、実況は安定の小野塚康之アナ。やっぱ野球の実況は小野塚アナですよねー。

四男

2005年生まれの四男の場合はどうでしょう?

f:id:plutan:20180624163944p:plain

実は「四男が生まれた頃にはあさイチあったよな」と思ったらまだ生活ほっとモーニングだったという。調べたら2010年からって結構最近だったんだな。それだけ有働さんとイノッチの印象が強かったってことなんだろうなあ。マジ人の記憶アテになんない。

【おまけ】NHK初アニメ放送日

NHK初のセルアニメである未来少年コナン。このコナンが放送された日の番組も調べてみました。

f:id:plutan:20180624164432p:plain

600こちら情報部!なつい!紅孔雀も見てたよなあ…。そしてビッグショーが山口百恵でニュースセンター9時の内容がキャンディーズお別れ公演とかマジ時代感じますね。こちら情報部のほうも横浜スタジアムオープンだし。というかハマスタオープンとコナンの第1回放送が同じ日だとは知らなんだ。

それにしてもこのコンテンツ見てたらめっちゃ面白いけど、ハマると時間溶けるやつや…。ちなみに私が生まれた日には風雪というドラマを放送していて、これが明治維新から大正15年までを1話完結で映像化してたという。私が生まれた日は日露戦争を放送しておりました。まだ明治か…。