仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

はてブ卒業しました

今日は朝からなんとなく蒸し暑いなあと思ってたんですが、外出時に車に乗ってびっくり。車の温度計が32度を指してました。まだ5月やのに夏やん…と思ったさっこさんですこんにちは。暑くなるのはもうちょっと遅くでいいよ。湿度の高い日本の夏は暑さが堪えるからなあ。

さて、タイトルにあるとおり、はてなブックマークを使わないことに決めました。以前からどこか別のサービスに移行したいと思ってたんですが、なかなか自分にマッチするサービスが見つからなくてだらだらと使い続けてたんですよね。でもScrapboxはじめましたで書いたとおり、「Scrapboxならいけるんじゃね?」と使い始めてみたらこれが私にはすんなり馴染みました。ブックマークは二つの方法を使ってます。

見たまんまScrap

ひとつは「見たまんまScrap」というブックマークレットです。

ブックマークレットを使うことで一発でページを作成できるのでとっても便利。タイムスタンプも入れてくれるのでその点も気に入ってます。スマホからスクラップするときはもっぱらこのブックマークレットを利用してます。

scboloo

もうひとつはscbolooというブラウザ拡張です。

特徴はスクラップするページに使われてる画像だけでなく、ページのスクリーンショットも選択してアップロードできること。また、複数のプロジェクトを作ってる場合でもプロジェクトを選んで投稿することができます。ブックマークレットだとプロジェクトごとに作らなくちゃならないのが面倒だから、パソコンのブラウザからだとこれが一番かな。

というわけでScrapboxで作ってみた


タグを付けることによって関連したページがすぐわかるのがいいですね。はてブと違ってコメントの文字数制限もないぞ!…って言うほどコメント書かないけど。ただ、はてなブックマークのアカウントは消さずに残しておきます。なにしろ5万以上もブックマークしてるので、これはこれでそっとしときます。というわけでさよならはてブ。2010年4月29日から8年という長い間お世話になりましたm(_ _)m