仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

LINE Payとレディ薬局

夫から時々急ぎで取り寄せて欲しい商品があるからネットで頼んでくれと依頼されることがあるのですが、今朝もその依頼があってポチッとしたさっこさんですこんにちは。駄菓子菓子、クレカNGだったのでコンビニ払いにしたですよ…。今時ネット販売でクレカNGって珍しいな。まあいいんだけど。

そのクレカで思い出したんですが、LINE Pay5%キャッシュバックキャンペーンがはじまりました。

ちょっと前にLINE Payカードを利用すると2%ポイント付与、という特典が5月末で終了すると告知があったのですが、ポイント特典で釣ったので、今度はコード払いを広めたいようです。5%はでかいもんな。

でまあ私もポイントに釣られてLINE Payカードを利用してるんですが、コード払いについては利用できるお店が少なすぎる。そうでなくても少ないのにど田舎だから…。使えるところと言えばローソンとレディ薬局というツルハグループのドラッグストアだけです。ああ…イオンでも使えたらいいのに…(無理)

そのレディ薬局ですが、ドラッグストアとしては可もなく不可もなしって感じです。要するに激安ではないけど高くもないという。安さはコスモスがダントツですからね~。ドラッグストアの分類に入らないかもしれないけど、次点はダイレックスかな。まあこの双璧の前では仕方ない。

ただ、レディ薬局はこのど田舎にあるお店の中で他の追従を許さないところがありまして。それがクレジットカードだけでなく、有名どころの電子マネーにも対応してるってことです。その上でLINE Payのコード払いにも対応してるんですから田舎では異質なお店です。香川はイオン帝国なのでWAONはよぼよぼのおじいちゃんおばあちゃんでも使ってたりするんだけど、それ以外の電子マネーとなると使ってる人は少ないんじゃないかな。交通系ICカードになると車社会だから持つ必要性がないし。そんな状況では宝の持ち腐れ的な感がありますが、対応してないよりしてるほうがよっぽどいいです。イオンも見習ってくれたらいいのに。ちなみに対応してる支払い方法は下記の画像の通りです。

Apple PayやAndroid Pay、楽天Payは入ってないのが残念と言えば残念だけど、これだけあればキャッシュレスで支払い可能な人がほとんどなんじゃないでしょうか。やったね母ちゃん!

それだけでなく独自のポイントカードと楽天ポイントカードが使えるのでポイント二重取りできるという。勿論クレカや電子マネーで支払えばそっちのポイントも貯まりますから三重取りできるって寸法です。フジという愛媛に本社があるスーパーでも楽天ポイントカードが使えるんだけど、現金払いじゃないとポイント貯められないしお店独自のポイントカードと併用は無理なんだよな。それを知らなくてクレカ払いで楽天ポイントカード出したら「現金払いでないとポイントは付きません」と言われてガッカリしてしまったことが。まあそれが普通なのかもしれないけど、レジ前にデカデカと楽天ポイントのポスター貼ってあったらポイントカード出したくなるじゃんねぇ…。

まあ激安なわけじゃないから毎日利用はちょっとあれだけど、キャッシュバック・キャンペーン中はレディ薬局で買い物するときLINE Payで支払いしようと思うさっこさんなのでした。