仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

YandexMailはじめました

昨日、三男が「技能検定の検定代が今週末までにいる」というので金額を聞いたら2万1千円。にまんいっせんえん…。いきなりこの金額はきつい。かなり難しい検定なので頑張って合格してくれよと思うさっこさんですこんにちは。落ちたら2万1千円をドブに捨てることになるんだもの。

話はガラッと変わって今日はメールの話です。スマホではCosmoSiaというメールアプリを使ってました。SMSの送受信ができるのが選んだ理由です。年配の人だとLINEじゃなくSMS使う人が多いので、メールアプリと統合したかったのよね。

しかし、最近メール本文にあるURLをタップしても反応がないことが多くて…。スマホを再起動したら大体いけるんだけどめんどくさすぎる。というわけでどうしようかと悩んでたんですが、この際SMSとGmailを同じメールアプリで使うのは諦めてYandexMailを使うことにしました。メアドも取得してることだしね。勿論Gmailもバッチリ使えます。他にはOutlook.com、Hotmail、Mail.ruに対応してます。

特徴としてはアプリロック機能があることです。設定でPINコードを設定するとPINコードを入力しないとアプリが開けなくなります。指紋認証でロック解除することも可能。

で、ロックしてない場合の通知は普通に送信元と件名が表示されるんですが

ロックするとどちらも出てこなくなります。

さらにロックした場合、メールのスクショを撮ろうとしても撮れなくなります。無理矢理撮ろうとしても真っ黒の画像しか保存できないと思います。ワンセグでスクショが撮れないのと一緒ですね。まあロックを突破されたら設定でロック解除すればいいだけなのであんまり意味ないように思いますが。

使い勝手はごく普通なんですが、CosmoSiaと違ってメアド別に通知音を変えられないのがちょっと残念。まあそんなにメールを受信するわけじゃないし、しばらく使ってみようと思います。