仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

なうぷれTunesを使ってみた

今日は小学校の修了式&離任式。四男はすでに卒業してますが、6年生も離任式には参加することになってるので在校生より遅れて登校しました。今回の異動で四男が5年生のときに担任だった先生が転任に。それと四男と名前が同じ先生(姓は違います)が転任されました。その四男と名前が同じ先生ですが、子供達にめちゃくちゃ怖がられてるらしい。なんでも笑ったところを見た子が誰もいないとのこと。四男曰く「あの先生、黒いオーラをまとってる」。黒いオーラて。どこの世界から来た先生だよ…。

さて、Mastodonでパソコンからなうぷれを簡単にする方法がないかなあとさまよっていたら、こちらのエントリーを見つけました。

iTunes・MusicBee・foobar2000で再生している曲をTwitter、Mastodonに投稿

【Mastodon対応】なうぷれTunesV2をリリースしました - もやし日誌

これだこれ!foobar2000と連携してなうぷれできるのを探してたんだよ~!しかもマルチアカウント対応。申し分ないです。起動させるとタスクバーにアイコンが表示され、右クリックするとコンテキストメニューが出ます。

f:id:plutan:20180323164815j:plain

「今すぐツイートする」「自動投稿を使用する」を選択すると、登録してる全てのアカウントにマルチポストするのでご使用は計画的に。私の場合は「ツイート画面を表示する」からアカウントを選択して手動で投稿してます。自動投稿にすると聴いてる曲を全て投稿するのでちょっとうるさいかなと。

f:id:plutan:20180323165338j:plain

アルバムアートを添付しないとこう。

f:id:plutan:20180323165713j:plain

アルバムアートを添付するとこうなります。

f:id:plutan:20180323165746j:plain

投稿フォーマットは設定画面で変更可能です。これは素のままですね。

というわけでようやくMastodonでなうぷれできるようになって満足です。ありがとうございました。