仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

着々と中学校入学準備が進んでます

次男は一応明日で今年度の出席は終わりです。一応と言うのは単位を落としてたら追認試験を受けるかもしれないのと、就職のためのガイダンスで2、3日は出席する必要があるからです。というわけで予定通りなら明日次男を迎えに行くさっこさんですこんにちは。水曜日でなくて良かったよ。水曜は四男の塾があるからなあ。

さて、その四男の卒業式が迫ってます。3月16日が卒業式なのでござるよ。卒業制作も終わり、今は中学校に入学してすぐ行われるテスト対策の勉強が授業のメインとなってます。ものすごく勉強するのに本番でケアレスミスして点を落とす次男と違い、四男は本番に強い子なので悪くはない結果は出すんじゃないかと思ってる。しかし末っ子ってなんでこういうときにはガッツリ度胸発揮するんだろ。

という話はさておき。卒業式が終われば次は中学校の入学式です。実はまだ揃えるものが全部揃ってない。とりあえず揃ったものだけ挙げてみます。

まずは通学用自転車。これが単品では一番値が張るお買い物になります。でもある程度しっかりしたの買わないと学校までの距離がそこそこあるし、高校生になっても乗ってもらわなきゃならないのでここは出し惜しみしない。

体操服はほとんど三男のお下がりで済ますことができました。これは全部お下がり。丁寧に扱ってくれた三男に感謝ですぞ。

それ以外は自転車通学用のヘルメットとレインコート、学校指定の通学用バッグとスポーツバッグ、体育館シューズ、上履きですね。

残りは制服と通学用の靴だけど、制服はすでに注文していて来月半ばぐらいには届くはず。夏用の制服は5月下旬ぐらいに届く予定。靴は春休みになってから四男を連れて買いに行く予定です。なんだかんだで週末忙しくて連れて行く暇がなかったんだな。入学してから購入することになるであろうものは部活のユニフォームと用具、ウインドブレーカーですね。ウインドブレーカーは部活で購入したものを着ることになってるので、購入は2学期に入ってからになると思います。

とまあ義務教育でも何かと物入りな入学準備ですが、私も入学式に着ていく服を見繕わないと…。卒業式はブラックフォーマルだから何も考える必要ないんだけどなあ。まあまだ時間はあるのでゆっくり考えようと思うさっこさんなのでした。