仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

恋人が途切れない子

今日は三連休最終日。駄菓子菓子、夫も長男も仕事です。というか長男は三連休オール仕事だったので三連休何それ美味しいの?状態。まあ明日から2日休みなんですが、カレンダー通りの休みでないのは別の会社に勤めてる友達と休みが合わないことが多いってことで、その点は気の毒だなあと思うさっこさんですこんにちは。

さて、先日こちらのエントリーを拝読しました。

正直彼氏の作り方自体はどうでもいいんですが(そもそも必要ないし)気になったのがこの部分です。

15歳から10年間彼氏が途切れたことのない私

彼氏の作り方教える

なんで気になったかというと、次男が中学生のときに聞いた話を思い出したからです。今週のお題「バレンタインデー」ともちょっとだけ関係あるんですけどね。というのもこの話を聞いたのはバレンタインデーが終わった直後だったからです。

次男を塾へ迎えに行っての帰り道。「バレンタインデーでチョコもらってる男子おった?」という話から「彼女がいる男子はどれぐらいクラスにいるのか?」という話になったんですよね。確か1割いるかいないかって感じだったかな。当時次男は中3。つまり受験真っ只中で色恋沙汰どころじゃなかったのもあるのでしょう。

その数少ない彼女がいる男子のことを聞いていると「同級生で中学校に入学してから彼女を切らしたことがないやつがいる」のを教えてくれたんですよ。よほどのイケメンなのかと思ったら全然そんなことはないらしい。まあ次男の目から見ての話なので女子にはどう映ってるのかはわからないんですけど、少なくともあんまり頼りになるタイプではないらしい。

でまあその男子、コロコロ彼女が変わってるらしいんですね。「○○(彼女の名前)とはどうなん?」「○○とは別れた。今は△△と付き合ってる」というふうに、いつの間にか違う子と付き合ってることもよくあったらしい。次男曰く「あいつは彼女がいないと不安で仕方ないみたいで、別れたらすぐ別の子と付き合うねん」とのこと。どうやら彼女と一緒に盛り上がる状態でないと精神的に落ち着かないみたい。正直中学生の恋愛なんて半年も続けばいいほうだと思ってるけど、次男が「コロコロ変わる」と言うぐらい付き合う相手が変わるってことは、付き合い初めの盛り上がりが一旦沈静化すると物足りなくなるのかもしれないな…と思ったりしました。それが正しいとなると恋愛を楽しむことが目的で、本当のところ相手は誰でもいいのかもしれません。

私自身は恋愛経験がないので「中学生の恋愛なんてそんなもんだろ」と言われたら返す言葉も無いけど、恋人自体は作ろうと思えば結構簡単に作れるけど、その関係を維持するのは大変でなおかつ大事なんじゃないかなと思うさっこさんなのでした。果たして次男の元同級生、今頃どうなってるんだろう。