仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

給食に使われる豆腐

今日は三男が資格試験のため高松まで行かなくてはならなかったので、朝7時過ぎに三男を送っていったさっこさんですこんにちは。1時間ほどかかるんだよなー、高松まで。途中までJRを使い、駅からタクシーで試験会場まで向かった子もいるらしい。親に頼んだけど「行ったこと無いから無理」と言われたとか。時間が空いてるなら行ったことなくてもナビ使えばいいのに…タクシー使ったほうが高くつくやろ。私の車にはナビがついてないのでYahoo!ナビを使ってるんだけど、帰りに位置情報がうまく取得できなく危うく迷子になるところだったけど。雨がひどかったのが原因なんかなあ。こんなことは初めてだよ。

さて、三男を送ってから試験が終わるまで近くのマクドで時間を潰してたんですが、そのときにこちらのエントリーを拝読しました。

これ読んで思い出したのが給食に使われる豆腐のことです。皆さんは給食に使われる豆腐、どんな豆腐だと思いますか?実は冷凍豆腐が使われてるそうなんですよ。

豆腐って冷凍できるの!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、冷凍用に開発された豆腐なんですよね。マメックスという会社が大半を作ってると聞きました。家庭用には「便利とうふ」という名で売られていて一部スーパーでも取り扱ってるし、当然ネットでも購入できます。


で、ある商品説明会でこの便利とうふを試食する機会があったんですが、本当に普通の豆腐なんですよこれが。食感はソフト豆腐そっくりです。ソフト豆腐は地域によってはあまり馴染みがないようですが、うどん県では大抵のスーパーでいろんなメーカーのものが売られてます。木綿豆腐の柔らかいバージョンみたいな豆腐で、木綿ほどしっかりした食感ではなく口当たりはなめらかですが絹よりは固い。木綿の食感は苦手だけど絹を料理に使うと型崩れするから嫌だな…と思われる方にはピッタリの豆腐です。夫が木綿の食感苦手なため、我が家の調理用豆腐はもっぱらこのソフト豆腐です。

とにかく、この便利とうふ、冷凍とは思えない美味しさで多分知らずに食べてらっしゃる方も多いかもしれません。家庭用に出回ってるのは少々お高いですが、ひとり暮らしや夫婦だけで暮らしてるような少人数のご家庭では豆腐を買ったはいいけど一度に使い切れない…ということがなくなるので非常に便利ですよ。お味噌汁に使うのだって冷凍のまま投入するだけで済むし。型崩れもしないので、麻婆豆腐に使うのもいいですね。最初からサイコロ状になってるので形もきれいだし見た目もいいです。

というわけで豆腐を買いたいけど使い切れないから買うのをためらってしまう方は一度使ってみて損はないと思います。冷凍食品だから長持ちするし。Amazonでは1kgのしか扱ってないみたいですが、実店舗では500gのものもあるので見かけたら試しに買ってみてくださいね。