仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

私の電子マネー事情

長男は今日が仕事始め。明日から夫も仕事で少しずつお正月気分が抜けてきてるさっこさんですこんにちは。と言ってもお弁当再開は来週になるので朝はのんびりしてるんですよね。そろそろ朝からテキパキ動くようにしないと寒さで死にそう。

さて、昨日は義姉がWAONを使いこなせてないという話を書きました。

では私の場合はどうかというと、モバイルWAON、WAON POINTカードを持ってます。ほら、WAONカードだと発行手数料300円を取られるからもったいないじゃない…。ガラケーでもモバイルWAONは使えるので、義姉が作るのを知ってたら教えてあげたらよかったなあ。今更遅いけどさ。で、なんでモバイルWAONを使ってるのにWAON POINTカードを持ってるかといいますと、ポイントの二重取りをするためです。以前LINE Payカードのことを書いたんですが。

エントリーに書いてあるとおり、LINE Payカードを利用すると2%のポイント還元があります。つまり100円につき2ポイント付与されるわけです。そしてイオンやその系列のお店では大抵LINE Payカードが使えるんですよね。クレジットカードと同じ扱いなので。そしてクレジットカード払いをしてもWAONポイントは付与されるんですよ。WAONポイントは200円につき1ポイント付与されるんですが(イオンのクレジットカードなら2ポイント)、WAONで支払いするよりLINE Payカードで支払いしてWAONポイントもつけてもらったほうが断然お得なんですわ。

じゃあWAON要らないんじゃないの?となるんですが…。実はクレジットカードが使えないお店がイオンモールや地元スーパー内に稀にあるんですよね。そんなお店でもWAONは使えることが多いので、お守り代わりに登録してる感じです。特に宮脇書店!なんでクレジットカードが使えないんだよ…。しかもここらへんにある独立店舗で使える電子マネーはEdyなのに、地元スーパー内にある店舗ではEdyが使えなくてWAONだったりする。なんなのイオン系列の店舗内ではEdy使えるようにしちゃ駄目なのか?駄目なんだろうなあ。あー面倒くさい。

どのみちLINE PayカードはJCBとだけ提携してるのでJCBを取り扱ってないお店ではau WALLETカードを使ってます。つまりカード2枚と2つの電子マネーを使ってるさっこさんなのでした。あ、はてなポイントもLINE Payカードで購入可能でした。レンタルサーバー代の支払いはLINE Payカードではできないので無理かなと思ったんですが、普通に払えてびっくりポンやった。でもラッキー♪