仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

お酒の好み色々

いよいよ大晦日。というわけで今年最後の買い物へ行ってきたんですが、普段利用してるスーパーが激混み。普段は半分ぐらいしか埋まってない駐車場が満車で車を停めることがなかなかできなくて駐車場をぐるぐる。店内に入るとどのレジも長い列ができていて、ちょっと買い物しただけなのに40分ぐらいかかってしまってぐったりしたさっこさんですこんにちは。田舎だから年末年始、帰省する子供とその家族を受け入れるために食材買いまくらないとならない家庭が多いのが激混みの理由だろうけど…。

さて、夫と長男は昨日から年末年始の休みに突入したんですが、元日に親族揃って新年会をするのでその準備も兼ねて家族揃って買い出しに出かけてました。あちこち回ってたら時間も遅くなったのでスシローで寿司をテイクアウトして晩ごはんにしたんですが、しこたま酒を買い込んだので夜は親子で飲み会状態になりました。

で、長男が「これ美味しいから!」と勧めてきたのがこれです。

長男曰く「これをオレンジジュースで割ると美味しい」とおっしゃる。まあせっかく勧めてくれるんだしと長男が割ってくれたのを飲んでみたんですが…。

甘い!甘すぎる!

ジュースでもこんなに甘いのを飲むことは滅多にないぞ…。長男が甘党なのは知ってるけど、酒もここまで甘くないと美味しいと思わないのかーい!夫も一口飲んで「うん、味はわかった、もういいわ」とそれ以上飲みませんでした。デスヨネー。

その夫が普段飲むのはビール(という名の発泡酒)と麦焼酎。私はビールはどうにも苦味が苦手で、普段は缶チューハイしか飲みません。甘党の長男はもちろんビール苦手。日本酒ならいけるけど、そんなに強いわけじゃありませんです。飲み会で潰れたことが二度もあるからなあ。友達同士で飲みに行くときはそんなことないんだけど、年上の人と飲みに行くと酒を勧められたときに断りきれずにガンガン飲んで潰れるパターン。勧めてくる人にはその倍飲ませて先に潰れてもらえばいいのに…(ぉ

そして明日は新年会。潰れるんじゃないよ長男。どうせお父さんもハイテンションで飲みまくって潰れるに違いないので(毎年恒例)二人も面倒見きれないよ母ちゃんは。と、来年のことを思って鬼に笑われそうなさっこさんなのでした。