仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

修学旅行様変わり

かなーりお久しぶりなさっこさんですこんにちは。実はどうしても抜けられない案件が重なってる時期に風邪を引きまして、これは空いた時間は極力体力温存のために寝ないと!というわけで、ほぼネット断ちしてました。まだ体力が完全に戻りきってない感じですが、風邪のほうはもう大丈夫かな。と言って寒くなってきたのでできるだけ無茶は避ける方向で過ごしたいと思います。そろそろいいかなとフライドポテト食べたら3時間ぐらいトイレから離れなれなくなってしまったので胃腸の調子がまだまだ。しばらく油ものは厳禁だわ。

さて、ブログを更新してない間に四男が修学旅行へ行ってきました。行き先は大阪京都奈良方面だったのですが、最大の目玉はUSJ。小学校の修学旅行でUSJってリッチだのう…と思ったら、上の子達のときより宿泊先のグレードが大幅にダウン。デスヨネー、徴収金額は大幅に値上がりしてないんだもの。で、今回の修学旅行、上の子達のときと変わったことが行き先以外に二点あったのでそれを紹介します。

昼食は好きにして

1日目の昼食はUSJ内で取ったのですが、これが全員集まって食べるのではなく、グループ別に好きなところで食べました。小学生からこんなに自由が効くのか!とびっくりしてしまった。と言ってもミールクーポンが使えるお店に限られてましたが。

それでも小学生にここまで自由を与えるってなかなかに冒険だなあと思ってしまった。何するかわかりやしないんだもの小学生なんて。中学生でも不安なぐらいだもんなあ。ま、心配しすぎなだけかもしれないけど。

小学校の公式サイトで子供の様子がわかる

一番びっくりしたのはこれです。出発が早朝なので当然学校まで保護者が送って行ったのですが、学校側から「修学旅行の様子はサイトにアップします」とそのときに知らされました。1日の日程が終わったらそのときにまとめてアップするぐらいに考えてたんですが、これがリアルタイムで写真がアップされていく!マジかよ…。しかもその写真は学校の玄関先に置いてあるノーパソでも見られるので、下級生達がそれを見ている様子までアップされてるし。

5年前、三男の修学旅行ではメールで「無事到着しました」と連絡があっただけだったのであまりの違いにめまいが。最近の小学校すごい。4年前、高校の修学旅行へ長男が行ったときはFacebookに写真がアップされたけど、後日だったしなあ。うーむ、なんか浦島太郎だわ…。田舎でもこれだから、都会の小学校だとライブ配信でもされてたりして。世の中変わりすぎて昭和生まれはついていけないわよ。

長い余談

USJと言えばハリーポッター。というわけで「絶対ハリーポッターの杖を買う」と言ってる子が何人かいたと四男が言ってたんですが、写真を見るとやっぱり買ってる子がいました。その杖の値段、夫は「二千円ぐらいじゃね?」と言ってたんですがいえいえそんなことはありませんでしたよ五千円近かったそうです。たけぇ…。大体おこづかいは七千円ポッキリだったのにほぼ杖におこづかい使い切ることに。高価なお土産だぜ…。

ハリポタ大好きな三男によると「USJで特定のスポットへ行くと杖が光る」そうですが、それだけでそんなにするものなのか。次男によると「センサー込みでも原価は三千円するかしないかぐらいじゃね?」とのことだけど、USJ内でなければ光らないなら別に光らなくてもいいから安いのも用意して欲しいです…。

また「ハリーポッターのエンブレムがクッキーより高かった」と四男が言うのでいくらかと尋ねたら、クッキーが1600円でエンブレムが1800円。それを聞いた夫が「クッキーも高すぎ」。ごもっとも。二日目に奈良でお土産を漁った四男は「奈良なんでも安い!安すぎてびっくりした!」とのたまってたけど、それが普通の値段なんだよ四男…。

ちなみに以前友達とUSJに行ったことがある三男によると、友達のひとりが「USJは高すぎて食事する気にならない」とお昼は持参したカロリーメイトを食べてたそうです。またえらくしっかりしすぎのお子さんで…。でもその気持ちは十分わかるさっこさんなのでした。