仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

高卒の採用試験がヤバい

本日は次男が部活の打ち上げで出かけるため、打ち上げのお店まで送ってきます。車の運転ができるようになったとは言え、毎日運転してるわけじゃないし、田舎の道しか運転したことない次男がちょっと開けた市街で夜、しかも雨の日にちゃんと運転できるかと言われたらとても不安で…。まあぶっちゃけ車に傷つけられるんじゃないかと心配なんですけどね。というわけで近場はともかく、遠距離だともうしばらく送迎しないと厳しいかなと思ってるさっこさんですこんにちは。

さて、今月に入って高卒就職予定者の採用試験が解禁になりました。ああもうそんな時期なのか…としみじみしてしまう。来年は三男が当事者なのでしみじみもしてられないんですけどね。

さて、それに関連する話題をば。昨日の夕食時に夫が三男に「お前の学校の3年生に○○という子がおるやろ?お前と同じ科の生徒や。知ってるか?」とおっしゃる。しかし三男は「名前は聞いたことあるし多分顔も見たことあるけど、その程度のことしか知らん」とのこと。まあいくら同じ科だと言っても部活が同じならともかく、部活が違ったら上級生と親しくなる機会ってそうないわな。

でまあなんでそんなことを夫が尋ねたかと申しますとですね。知人から「○○という子がうちの採用試験受けたんだけど、欠席日数が多すぎるのが気になる。理由知らないか息子さんに聞いてもらえないか」と言われたらしい。コネで個人情報の収集!?なんだよ一体…。三男が何も知らなくて本当に良かった。知っていてもそんなこと言えないじゃないか…。それにしても欠席日数までしっかりチェックしてるのね採用するときって。ちなみに○○くんは成績優秀なので、その点では全く問題ない子なのであります(その程度は三男も知ってた)

三男は学校休むの大嫌いで「インフルエンザになろうと学校へ行ってやる」とパンデミック起こす気かよお前、というようなことを言ってるので欠席は高校生になってから全然してないし調べられることもないけど…。こういうの聞くと企業って社員の個人情報を密かに集めてたりするんじゃないの?と思ってしまうさっこさんなのでした。おお、こわ。