仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Mastodonでトゥートの埋め込みコード取得

月曜から次男がインターンシップに参加してるんですが、私や長男に「次男からなんか連絡あったか?」と尋ねるんですよ。二人とも「ない」と素気ない返事をしてたんですが、すると昨夜ついに次男に電話しちゃってました。母親がいつまでも子供の心配するのはよく聞くけど、父親が心配するのはあんまり聞かないぞ…と思ったさっこさんですこんにちは。しかしまあ次男から聞く同級生達の親の話から総合すると、まずあの年頃の子供が父親と会話すること事態が少なくて、話すことなどなにもないのかもしれない。夫?めっちゃ楽しそうに話してましたよ。はー、早いとこ子離れしろよ…。いくつになっても息子達に「遊んでー!」とばかりにまとわりつきそうで正直怖いw

さて、話題はガラッと変わりまして。Mastodonでどんどん1.6にアップデートするインスタンスが増えてきましたが、気がついたらトゥートの埋め込みコードが取得できるようになってた。自分以外のトゥートでも可、ですよ。もちろん非公開トゥートのコード取得はできません。

f:id:plutan:20170914163729p:plain

残念ながらプロフの埋め込みコードは取得できないけど、これでトゥートの引用が楽になった!

しかしこれ、気がついてる人どれだけいるんだろうかとちょっと気になる。わかりやすく噛み砕いた、なおかつ詳しい日本語マニュアル作ってる人いなさそうだし、あっても機能追加ごとに内容をアップデートしてくれるかどうか。Twitterなら日本の公式アカウントがお知らせしてくれるけど、Mastodonにはないしなあ。そう考えるとMastodonはSNS初心者にはTwitterより敷居が高いなあと思います。

でも日本でMastodonが多くの人に認知されるようになったのは今年に入ってから。そのうち最多ユーザーを抱えてるPawooあたりが何かしら動きを見せるかもしれませんね。