仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

カルピスから食事マナーの話

今日は午前中会合の予定があったのに、明日だと思いこんでいて大遅刻したさっこさんですこんにちは。はあ…なんでこういうときに限って予定のアラームセットし忘れてるんだ…。全く今日は三男の誕生日だっていうのに厄日みたいじゃないか。

その上、何故か昨夜はなかなか寝付けなくてあまり寝てなかったのでちょっとゴロゴロしてたら長男が仕事から帰宅。長男はカルピスウォーターが大好きで、帰宅するなりごくごく飲みながら「世の中にはカルピスを温めて飲む酔狂なやつもいるらしい」とおっしゃる。それを聞いて「カルピスこども劇場、冬は雪うさぎが出てくるホットカルピスのCM流れてたなあ」というのを思い出したので長男にそのCMのことを話すと「全く、大人はそうやって子供を洗脳しようとする!そんなん見たら真似したがるやないか」と言い出しました。

一体どういうことかと言いますと。今から13年ほど前に「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」という香取慎吾主演の映画があったじゃないですか。もう13年も経ってるのか…というのはさておき。私はよく覚えてないんですが、あの映画でハットリくん演じる香取慎吾がご飯にマヨネーズをかけて食べるシーンがあったらしい。長男はそれを見てマヨネーズご飯がものすごく美味しそうに見えたようで、それを真似してご飯にマヨネーズをかけて食べるようになったというのです。

確かに一時期、ご飯にマヨネーズかけて食べてたよな…。まさかハットリくんの影響だったとは。流石に今はマヨネーズご飯は食べないけど、かなりのマヨラーには違いない。土方十四郎には負けるけど(当たり前)

で、ご飯にたっぷりマヨネーズをかける長男を見ながら夫が「気持ち悪い」と言ってたんですよね。まあ気持ちはわかる…。でも当時の長男は食が細すぎたので、食べてくれるならもう好きにしてという心境だった私であった。その夫の言動について長男が

「俺ら兄弟がビールをコップに注ぐ親父に『ビールくさい!ビールくさい!』と連呼したら『これから飲むのにそんなこと言われたらビールがまずくなる』と叱ってたくせに、俺がご飯にマヨネーズかけてたら『オエッ』って言うんやで。俺やってこれからご飯食べようとしてるのに『オエッ』なんて言われたらいい気持ちはせんわ」

とぶち上げました。よほど当時の夫の態度に腹が据えかねてたらしい。母ちゃんは「そんなこともあったな」程度だけど、されたほうは一生忘れないものですな。食い物の恨みは怖い(違)

というわけでみんなもどんなに相手が自分から見て不味そうなものを飲み食いしようとしていても、あからさまに気持ち悪いという態度を取るのはやめような!子供がぐちゃぐちゃに握りつぶしたおかずだって子供からしたらごちそうなのかも…しれないから。