仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

高校の文化祭へ行ってきました

月曜日だというのにもうだるだるのさっこさんですこんにちは。何をしたでもないのになんか体がだるい。うーん、まだ夏の疲れが残ってるんだろうか。

さて、今日は月曜日ですが三男はお休みです。土曜日に文化祭があったからです。なんで土曜日…と思ったんだけど、すぐそばにある別の高校が日曜文化祭だそうで。重ならないようにしたんですな。でもそれならもっと離れた日にすればいいのに…と三男がずっとぶちぶち文句を言ってました。気持ちはわかるが学校にも都合ってもんがあったんだろうな。

その文化祭ですが、仕事の夫を除いて家族全員行ってきましたよ。統合されて初めての文化祭なので、どんな様子なのか気になるじゃないですか。で、事前にバザー券(ランチルームと喫茶ルームの食券)を購入できたので購入しました。当日券もあるんだけど、事前に購入したほうがいいよなってことで。そのメニューにあるお弁当が高い。750円もするじゃないか。なんでこんなに高いのかわからんがこれはちょっと…。そして息子達にどれがいいか聞いてカレーとうどん、チョコパフェの券を購入しました。ちなみにチョコパフェを頼んだのは長男と四男です。四男はともかく長男…本当に甘いものが好きだなお前。

そして当日。四男は10時まで陸上練習があったので学校に到着したのは11時少し前だったんですが、もうお弁当の券だけ売り切れてる!え、そんなに人気があるのか…と思いつつ受け取ったパンフレットを見てみたらこうでした。

めっちゃ本格的やないか…。高校生の作るものだと思ってなめてましたすみません。実は三男の高校には三男のいる工業科以外に総合学科があるんですが、これらのメニューは全部総合学科の食物系列の生徒が考えて作ってるんですよね。どうやら統合前からこのお弁当は人気みたいで、それをよくわかってなかった私なのであった。しまった…来年はこのお弁当を頼もう。来年が最後のチャンスだし。

そしてチョコパフェのほうですが。これも300円のわりには立派なものでした。ケーキも美味しそうだったけど、お昼食べてすぐはちょっと…なので、チョコパフェで良かったかも。四男、最初は美味しそうに食べてました。

ところが底のほうに詰まってたのはコーヒーゼリーでして、これが四男にはちょっと苦味が強かったらしい。残ったクリームと混ぜながら食べつつ「コーヒーは子供の俺にはまだ早い」などとのたまいまして、ちょっと笑ってしまった。まあそれでもしっかり完食してましたけどね。

三男のクラスはパイナップルとスイカに割り箸を刺して凍らせたアイスバーを売ってたんですが、こっちは見るだけで終わらせました。ごめんな三男。でも三男のクラスの担任は長男が高3のときの副担任だったので、久々の再会を果たした長男は一緒になった友達と一緒に先生と話し込んでおりました。いやー、良きかな良きかな。子供と先生のこういう交流を見るのは好物です。子供の成長を感じられるからね。

なんか食べ物の話ばっかりになってしまったけど、時間が合わなくて色々見られなくてな…。来年はもうちょっとじっくり回ってみたいなあと思ったさっこさんなのでした。