仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

四男、メガネっ子になる

ここんとこプロフページを作っていたさっこさんですこんにちは。そのためにわざわざドメイン取ってしまったよ…。一応形にはしたので今日はのんべんだらりんです。

さて、1学期の視力検査の結果、視力が落ちてるとわかった三男と四男。色々ゴタゴタしてたのもあって夏休みが終わるギリギリに眼科へ行ったのですが、三男はメガネをかけてる状態で0.2しか見えてない!今までよく黒板の文字が見えてたな…。そして四男は裸眼が0.3。以前から乱視があると言われてたけど、見えるのは見えてたから様子見てたんですよね。しかしもうこれはメガネを買うしかない…ということでメガネ本舗でメガネを作ることに。そのメガネが一昨日できあがったので学校が終わった後に三男と四男を連れて取りに行きました。三男はレンズ交換だけですけどね。まだフレームきれいだし。というわけで四男のメガネ。

三男のもそうだけど、これもコンバース。三男のはメタルフレームだけど、四男のはご覧通りプラスチックフレームです。四男に選ばせてみたんですが、プラスチックのほうがしっくりきたようです。

でまあ実際にレンズがはまった状態で持ってみたんですが、軽い!めちゃくちゃ軽い!え、こんなものだったっけ子供のメガネって…。三男も手に取ってみて「え、これ本当にレンズはまってるの?」と言ったぐらいである。うーん、最近の技術すごいな。メガネを初めてかけるのもあって度数は低めにしてるので、3ヶ月後に眼科で視力検査した結果によってはレンズ交換しなくちゃなあ。

しかしそんなことよりも一番心配なのは修学旅行ですよ修学旅行。11月に修学旅行があるんですが、旅行先でメガネを紛失したり壊すのが一番怖い。なんせズボラな子だから…。三男は小3ぐらいからメガネをかけてるのでその心配はしてなかったんだけど、四男はほぼメガネ着用ほやほやで行くわけで、不安半端ない。というわけでまた心配の種が増えてしまったさっこさんなのでした。