仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Mastodonにはてなブロガーのインスタンス誕生

週間予報を見たら金曜まで最高気温が34度だとか35度だとかでげっそりしてるさっこさんですこんにちは。あまりにも暑すぎやしないか。残暑ってなんですか?という話ですよ…。どうやら31日には雨が降って涼しくなるみたいだけど、それまで体が持つかしらん。

さて、最近TwitterよりMastodonに投稿することがめっきり増えてしまったんですが、そのMastodonにはてなブロガーのインスタンスができてました。

これ以上他のインスタンスに登録する気は今のところないので登録はしてませんが(毎日トゥートしてるアカウントだけで5つもあるし)管理人のToma_Gさん(id:tomag)はリモートフォローしました。なんで気がついたかってムトーさんとこでお一人様インスタンスを立ち上げているからです。はてなブロガーのインスタンスもムトーさんとこで立ち上げてるので宣伝が流れてきたのだ。

個人的にMastodonは小規模インスタンスが独自の交流をしているところが良いと思ってます。mstdn.jpのような大規模インスタンスがあってこその話ですが。

色々試行錯誤した結果、今後リモートフォローするのはひとつのアカウントだけにして、残りのアカウントではローカルタイムラインだけを見る、という使い方に落ち着きました。最初のうちは全てのアカウントで同じアカウントをフォローしようとしたんですが、あまりメリットないよなあと。

実のところ、インスタンス丸ごとフォローする機能があればありがたいなあと思ったりはしてます。小規模インスタンスだと1日のローカルタイムライントゥート数はそんなに多くないし、できればインスタンス全体の雰囲気をいつでも掴んでおきたかったりするので。それぐらいインスタンスによって雰囲気が全然違うんですよね。

これが大規模インスタンスになると雑多なトゥートが流れてくるし、そもそもローカルタイムラインでも遡りきれないのでTwitterと似たような感じになっちゃうわけですが。というわけで大規模インスタンスを使うことがあるとしたら、Twitterを使わなくなったときだと思います。大して変わんなくなってますからね、話題的に。と言ってもTwitterと比べるとユーザーは比べ物にならないぐらい少ないですが。

ただ、ユーザー数が少ないから匿名性を保ちやすい、というところはあると思います。Twitterだとリアル知人に遭遇することがちょいちょいありますが、Mastodonでは今のところありません。まだ使い始めて1年も経ってないのもあるでしょうけど、全てのインスタンスが繋がってるわけじゃないのと、Mastodonの最新バージョンでは「検索エンジンによるインデックスを拒否する」という項目ができたのでGoogleなどポータルサイトでの検索でトゥートが出てこないようにできることもあり、アカウントが見つかりにくいんですよね。

というわけで、しばらくSNSの軸足はMastodonに置いてみようと思ってるさっこさんでした。