仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ホームランチャーをApex Launcherに変えてみた

起きたときは雨も降ってなくてこのまま夜までいけるのか?と思ってたんですが、Googleさんが雨雲接近してるよ~とお知らせしてくれる。ほんまかいなと思ってたら9時頃学校から「下校時間を変更するかも」とお知らせがありました。そして11時頃から土砂降りの雨。給食が終わった時点で一斉下校となりました。その後警報も出たので、学童も中止だなあ。共働きで親に頼れない人は大変だなあと思うさっこさんですこんにちは。

さて、先日こちらのエントリーでNova Launcherの更新後、Galaxy S8で非表示にしてるはずのナビゲーションバーが表示されてしまうと書いたんですが。

その後、Nova Launcherの更新もないし、しばらく別のホームランチャーを使うか!ということで色々お試しした結果、Apex Launcherを使うことにしました。Nova Launcherでナビゲーションバー非表示にできるようになったらまた戻る気でいるけどね。

ほら、ちゃんとナビゲーションバーが非表示になってるでしょ?(ただのギャラリー化)

f:id:plutan:20170704151153p:plain:w300

で、Nova Launcherと比較して良い点と残念な点を私の使う機能限定で紹介してみます。ついでに他に試したホームランチャーも並べてみます。

良い点

Nova LauncherもApex Launcherもドロワー内でグループを作ってアプリを振り分けることができるんですが、Nova Launcherはドロワー内でアプリを任意に並び替えできないんですよ。アプリを追加すると並び順が変わるからこれ不満だったんですよね。でもApex Launcherは任意に並び替えできる!

f:id:plutan:20170704152231p:plain:w300

ドロワーを開いて右上のメニューにある「アプリの管理」から並び替えができます。Apexの設定からもアプリの管理にたどり着けるけど、ドロワーから直接開くほうが便利ですよね。

f:id:plutan:20170704152601p:plain:w300

グループは横スクロールでも縦スクロールでも切り替えられます。リスト表示も可ですが、あんまり見栄えは良くないので使わないほうがいいかも。

f:id:plutan:20170704153201p:plain:w300

残念な点

Nova Launcherと言えばジェスチャー機能。それぞれのジェスチャーに動作を割り当ててアプリを起動したりシステム設定を開いたり、いろんなことができます。そのジェスチャーはNova Launcherだと全部で11通りあります。

それがApex Launcherだとホームボタンの挙動を合わせても8通りしかないんですよ。しかもデスクトップの長押しはApexの挙動限定で、アプリ起動などには使えないし。Nova Launcherに慣れてると少ない…。Pro版でこれは泣ける。

f:id:plutan:20170704153922p:plain:w300

他にお試ししたホームランチャー

ベータ版だけどジェスチャーがNova Launcher以上に豊富なのに惹かれて試したのがFlick Launcher。

駄菓子菓子!そのジェスチャーにショートカットが割り当てられない。ショートカット起動できないとポップアップウィジェット使って複数のウィジェットを同時に呼び出すことができないじゃないか…。というわけで泣く泣くアンインストール。

次にお試ししたのがAction Launcherです。

機能的にはまあまあ良かったんですが、ホームから検索バーを消す方法がわからない。それにドロワーの背景などを細かく設定できない。背景を透過したいんだよ俺は!というわけでこれもさようならでした。Pro版使わないと話にならないほど無料版は機能限定されてるので購入したのに…とほほ。

最後がSolo Launcher。

機能は豊富なんだけど、豊富すぎて余計な機能多すぎ。私はホーム画面をカスタマイズさえできたらそれでいいんだよ!というわけでこれも却下。


とまあこんな感じ。Apex Launcherに不満もあるけど、Nova Launcherに似てると言われるだけあって概ね使い勝手には満足してます。できればNova Launcherに戻りたいけど、S8で使えない状態が続くのならこのままApexLauncherでもいいかなと思ってます。