仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

兄弟の身長差

今日は最近できたパン屋さんまでパンを買いに行ってきたさっこさんですこんにちは。実は開店した当初はものすごい混雑ぶりで、徒歩圏内でないと買いに行くのを躊躇するぐらいだったんですよね。開店から数ヶ月経ってさすがに落ち着いただろうと足を伸ばしてみたわけです。

f:id:plutan:20170628105647j:plain

f:id:plutan:20170628105152j:plain:w300

f:id:plutan:20170628105059j:plain:w300

ここのパン屋さんはイートインOKでコーヒーは無料です。席は店内にカウンターと店外にテラス席があります。今日はお昼前に行ってきたんですが余裕で座れる状況だったので平日なら利用できそう。ただ、思ったよりパンの種類は少なかった…。そんなに店内は広くないし仕方ないんだろうけど。田舎はパン屋さんが少ないのでそれなりに流行ってるようだけど、都会だと競争が激しいだろうからどうだろうなあ。まあ中学のすぐそばで高校からもそう離れてないから、中高生がちょっと立ち寄りそうではある。

さて、我が家で唯一の高校生である三男が階段の上り口でなにやら見ているので何を見ているのかと思ったらこれでした。

f:id:plutan:20170628142011j:plain:w300


平成24年12月に測った長男次男三男の身長です。当時長男高1、次男中2、三男小6。夫がなんとなく測ってやったんですが、こーんなに身長差があったのか…。そう言えばこの頃の三男はとても小さくて、次男から「チビ」と言われてたもんです。実際小学校も男子では一番小柄で、大柄な2年生より身長が低いぐらいでした。長男もこの頃は相当小柄だったけど、それより低いぐらいだったかな。

それが5年後の現在、なんと三男の身長が一番高いんですよ。この前次男が三男と背比べしてたんですが、明らかに三男のほうが3cmぐらい高い…。次男も5年前より身長は伸びてるはずなんだけど、どうしてこうなった。長男と次男だと若干次男のほうが高いので、完全に兄弟の身長差は逆転してしまいました。

そして四男。5年前の三男の身長より明らかに低いです。しかも顔つきもなんか幼い。毎度のことだけど中学生になると自転車通学になるのに大丈夫なのかと心配になります。まあ心配は杞憂に終わってきたので多分四男への心配も杞憂に終わるんでしょうけど。果たして四男が高校生になる頃、兄弟の身長差はどうなってるんでしょうか?三男が兄達の身長を追い越したように、四男の身長が一番高くなってるかもしれませんね。今のところそんな姿は想像もつきませんが、三男がたった5年でこんなに変貌したのを見せつけられるとね。しかしそんなに大きくなったらもう膝抱っこでも無理だな…(当たり前)