仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

最近インストールしたアプリを紹介してみる

今日は某団体の総代会がありまして、県庁所在地まで行ってきたさっこさんですこんにちは。洗濯物を外に干してたんだけど、天気があまりよろしくなくて終わったら速攻で帰ってきたよ。どうにか持ってくれて良かった良かった。しかし仕事で運転する人には笑われそうだけど、知らない場所へナビ頼りで片道1時間以上かけて運転するのは疲れる…。ホント私は運転苦手だわ。そんなわけで今日は疲れ気味なので、最近スマホにインストールしたアプリを紹介してみようと思います。

Palabre

基本的にニュースチェックはパソコンでNextgen Readerを使って行ってます。Feedlyと同期できるんですよね。スマホのほうはgReader Proを使ってたんですが、使っているうちに記事をブラウザで開いたときの挙動などがいまいち私には合わないなあと思うようになり、他のRSSリーダーを探していました。そしてたどり着いたのがPalabreです。

f:id:plutan:20170626171711p:plain:w300

シンプルでスッキリしてるし読み込みも早いように思います。アプリ内でブラウザを開くこともできるし(当たり前?)。本家Feedlyのアプリもあるんですが、どうも上にスワイプで次の記事を読むという方法がいまいち私には馴染まないので、こっちのほうがいいや。

foobar2000

パソコン版でもお馴染みfoobar2000のAndroid版が出たのでインストールしました。
f:id:plutan:20170626172550p:plain:w300

元々スマホで音楽聴くことは滅多になかったんだけど、最近パソコン立ち上げて聴くのだるーとなることが増えてきたので、スマホでも音楽を聴ける環境を整えようと思い立ちました。そしてやっぱりパソコンで馴染んでるfoobar2000をチョイス。
機能は少ないけどSkinを使って見た目を変えることもできるし、まあそれなりに使えるんじゃないかな。それに無料アプリなのに広告が全く出ないのは大きいです。

DroidNP

スマホで音楽を聴けるようにしたんだから、スマホでもTwitterへ聴いてる音楽をポストできるようにしよう!というわけでDroidNPをインストール。

f:id:plutan:20170626173019p:plain:w300
設定でTwitterのアカウントと連携させるだけで使えます。Twitter以外のサイトへも共有機能を使えば投稿可能です。ただし、自動投稿には対応してないので、手動で投稿しなくてはなりません。でもまあスマホで音楽聴くのは家でだらだらしてるときぐらいなので十分かな。聴いてる音楽を表示させるウィジェットもあって、ウィジェットからも投稿可能です。

スマートクリップ

使いやすいクリップボード管理アプリを探して見つけたのがスマートクリップです。

f:id:plutan:20170626173642p:plain:w300
ずっとマッシュルームから起動できるアプリを使ってたんですが、このアプリはテキストエリアにフォーカスするとツールバーにショートカットが表示されます。DroidNPの画像を見てもらうとどういうふうに表示されるかわかると思います。他にもアシスト機能や通知領域のショートカットから起動させることもできます。設定やデータの自動バックアップもしてくれるし、言うことなしですね。