仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

虫の大量発生とムカデの話

数日前、夜寝ていると、遅出から帰ってきた長男に叩き起こされたさっこさんですこんにちは。「殺虫剤はどこにあるのか?」と尋ねられたのでGでも出現したのかと思ったら「小さい虫が蛍光灯にびっしり張り付いている」とおっしゃる。寝ぼけながら殺虫剤の場所を教えた後、再び夢の世界に戻っていったのでその後どうなったのか知らないのだけど、その騒動で目が覚めた夫が殺虫剤を噴射しまくってたことを教えてくれました。道理で夢の中で殺虫剤のにおいがしたわけだ。

で、どんな虫かと言いますと、緑色の小さな虫です。時々大量に発生して田畑の上を飛んでたりするやつ。どうやらヨコバイというらしい。

うちは田舎なんで暑い時は網戸にして寝るんですが、その網戸の隙間から侵入したようです。長男が帰宅するのでリビングの明かりつけっぱなしにしてたので、その明かりに惹かれたのもあるのでしょう。しかし蛍光灯にびっしりて。後日長男に尋ねると「家に帰ってきたら虫だらけでどんなホラーだよと思った」とおっしゃいました。うん、虫ってホラーに欠かせないアイテムだもんね(そこじゃない)

また、最近ムカデ目撃率が大変高まっております。ある日、シンクにある食器を洗ってから排水口のゴミ受けを掃除しようと素手で溜まったゴミを掻き出そうとしたら、なんか変な感触のものを掴んでしまいました。何かと思ってみたらこれがムカデなんですよ、ムカデ。最初は誰かがムカデをぬっころして排水口に流したのかと思ったんですが、どうやら違うらしい。勝手にシンクに迷い込んで勝手に成仏した模様。よりによってそこかよ…。

お次が洗濯したときの話。我が家の洗濯機は外に置いてるんですが、その洗濯機にいつものように洗濯物を放り込んで洗濯して干そうとしたら、なんか細長いものが洗濯物から落ちてきました。またムカデかよ。どうも洗濯機の中に潜んでたようで、そうとは知らずに私がムカデごと洗濯してしまったというわけです。まあバラバラになってなくてよかった…。それはさすがに気持ち悪い。

そして最新情報が夫からやってきました。夫と四男は毎朝仏壇の花の水を換えてから出かけるんですが、花を仏壇に供えなおしてリビングに戻ってきた夫が床に黒いものが落ちてるの気が付きました。「枯れた葉でも落ちたか…?」と思った夫がそれを拾い上げようとしゃがんでみたら葉っぱじゃなくてムカデさんでした。まだご生存されてたので、ティッシュで拾い上げた夫は用水路に放り込んだそうです。

それにしてもこんなにムカデが目撃されるなんて…。例年ムカデは結構出没するけど、たった半月でこんなにお出ましされるとか。ヨコバイの件と言い、今年は虫が発生しやすい環境でも整ってるのか…?G対策用のホウ酸だんごは作ったけど、これは外からG以外の虫も侵入しないように対策したほうが良いかもしれないと思う今日このごろなのでございます。