仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

内気な人の厚かましさ

今朝、天気予報を見たら明日の降水確率が100%。なかなか100%にはお目にかからないので「おおっ」と思ったさっこさんですこんにちは。それにしても梅雨入りしてからまともに雨が降らなかったので、やっとこれで田畑が潤うぞ。田植えしたばかりの田んぼが干上がりそうだったもんな。

さて、先日次男を寮まで迎えに行った帰り、次男から「そう言えば友達がちょっと前までストーカーされてた」という話を聞きました。概要はこうです。次男の友達に好意を寄せる女子がいたのですが、自分から他人に話しかけることがなかなかできないタイプらしい。内気というやつでしょうか。で、その女子がどうしたかというと、友達が現れそうなところで待ち伏せするということをしたそうです。同じ学校だしふたりとも寮生だし、そらまあ行動範囲なんてすぐわかっちゃいますよね。

次男は友達と同じ部活なので行動を共にすることが多く、何度かその女子が待ち伏せしてるところに遭遇したそうです。で、次男が友達からちょっと離れると女子は友達に近づくのは近づくのですが、もじもじして何も言わない。仕方ないので友達のほうから話しかける…ということが繰り返されたそうです。そのうち彼女は別の男子が好きになって友達へのストーカー行為はなくなったんですが、「ストーカーされてる間、友達めっちゃ疲れた顔してた」と次男がおっしゃってました。

それにしても彼女のような内気な人って自分から能動的に相手と関わる勇気はない代わりに、相手が自分に対して能動的に関わるように仕向けようとするんだなあ。それは戦略的には正しいのかもしれないけど、相手からすると無理矢理関わることを強いられるわけで、あんまり良い印象を与えない。自然と関わることになる人は別として、ただただつきまとわれたら気味が悪いし怖いですよね。それに発想が厚かましい。自分から気持ちを言わずに相手に聞いてもらいたいわけでしょう?相手からしたらなんで自分がそんな労力割かなきゃならないのかって話ですよ。そこは自分から言おうよ。言葉にできなくても手紙を渡すなり、気持ちを伝える方法はあるでしょうに。

と考えたところで、内気な人って結果的に他人を自分の思い通りに動かそうとする傾向があるのかなと思いました。それはよほど自分に好意を抱いていて先回りして動いてくれる人が相手でないと成立しないかな。そしてそれに該当しそうなのは親ぐらいしかいない。本人は自分は大人しくて無害な存在と思ってるかもしれないけど、なかなかに厄介な存在じゃないのかなあと思いました。彼女が社会に出るまでに、自発的に自分の気持ちを伝えられる人になってくれたらいいのですが。