仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Web上の画像をTumblrやはてなフォトライフにアップロードできるChromeエクステンション

髪を伸ばしっぱなしにしてまして、その長さが肩甲骨にまで達してしまいました。このまま夏に突入すると髪が邪魔!暑い!ということでバッサリ切ってきたさっこさんですこんにちは。

f:id:plutan:20170616134917j:plain:w300

あんまり短くしすぎるとマメにカットしなくちゃならなくなるのでこの程度で。それでもだいぶ頭が軽くなったわ~。しかしちょっと白髪があるのわかっちゃうな。でもまだ染める気はないぞ。

さて、私はアイコンの人の写真の保管庫としてTumblrとはてなフォトライフを主に使ってます。

Tumblrだとこうだし。

f:id:plutan:20170616143513j:plain

はてなフォトライフだとこうだし。

f:id:plutan:20170616143541j:plain

で、それらの写真をWebから簡単にアップロードできるtaberarelooを愛用しておりました。

しかしここんとこ結構頻繁にアップロードに失敗する。昨日はTumblrもはてなフォトライフも続けざまにアップロードに失敗して「ええい、もうそれぞれ専用でもいいから別のエクステンションに乗り換えてしまえ!」と思い立ち、早速探した結果見つけたのがこちらのエクステンションです。私が使ってるブラウザはYandex Browserですが、すんなり動作しました。


Post To Tumblr

アップロードしたい画像の上で右クリックするとコンテキストメニューに「Post to Tumblr」があるのでクリック。

f:id:plutan:20170616141537j:plain

すると投稿画面が現れます。後はTumblrで投稿するのと同じようにすればいいだけです。Twitterへの連携ポストもちゃんとできてました。

f:id:plutan:20170616141635j:plain

キャプションを一々入力するのが手間と言えば手間ですが、それもCreate Linkを使えば簡単にリンクを生成してコピペできるので、まあいいかなと。

はてなフォトライフアップローダー

こちらもコンテキストメニューに「はてなアップローダー」があるんですが、「そのままアップロード」と「カスタムアップロード」の二択から選ぶことになります。

f:id:plutan:20170616142041j:plain

そのままアップロードは文字通りワンクリックではてなフォトライフにアップロードしてくれます。カスタムアップロードを選ぶとこの画面が現れます。ここでアップロードする画像の品質や形式をカスタマイズしてアップロードできるわけです。

f:id:plutan:20170616142233j:plain

とても便利ですが、色々な画像を収集してる人のためにはタグ入力欄があったほうがいいかなと思いました。それと保存するフォルダをアップロードするときに選べたら大変助かります。たまーに違うフォルダにアップロードすることもありますからね。アップロード後に別フォルダに移動させるのがちと面倒なんで(ワガママ)

なお、詳しい使い方はエクステンションの作者、id:WorldWorldWorldさんのエントリーを参照してください。


とまあアップロードそのものはtaberarelooと違ってすんなりアップロードできたので、しばらくはこの2つのエクステンションを使っていこうと思います。