仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Galaxy S8に機種変しました

日曜日に実母の三回忌を執り行いました。というわけで準備やら片付けやらでここんとこ忙しかったさっこさんですこんにちは。今日も9時過ぎに出かけて帰宅したのは4時過ぎだよ。あーあ、昼から何も家のことやってないや。

じゃあ月曜日は何をやってたんだって話ですが、7月に行うイベントの打ち合わせをしつつ、先週到着したGalaxy S8の設定をしておりました。そうです、機種変したんですよね。バッテリーの持ちが悪くなったのと発熱がかなりひどくなってきたこと、OSのアップデートがこの先見込めないので全くダメになる前に機種変しようと思って。auオンラインショップで予約したので、全部設定はやりました。そのほうが楽だし色々見られずに済むから安心(?)。充電器がCタイプになったので、変換アダブターを事前に購入しました。これなら新しい充電器を買わなくていいので安上がり。最初はauオンラインショップで買おうと思ったんだけど、個数限定されてたので楽天で購入。車でも充電するので念のため4個購入しました。2個セットで税込799円だよ。

そのGalaxy S8の外観や画面はこんな感じ。手帳型ケースも事前に購入しときました。ソフトケースを無料で送ってきたんですが、私は手帳型スキーなのでお蔵入りです。

f:id:plutan:20170612170034j:plain:w300

f:id:plutan:20170613083413p:plain:w300

f:id:plutan:20170613141155p:plain:w300

f:id:plutan:20170613152931p:plain:w300

事前に動画などを見てるのでわかってるつもりでしたが、画面が細長いので最初はちょっと違和感がありました。この細長さのせいでXperiaにするかどうかで悩んだんですけどね。そしてこの細長さのネックがアプリ関係です。Galaxy S8の設定には「全画面アプリ」というのがありまして。つまりGalaxy S8の画面比率に合わせて全画面表示にするかどうかを選択できるのですが…。デフォルトで全画面表示になってるアプリとそうでないアプリがあるんですよ。最初はそれがわからなくて戸惑いました。

f:id:plutan:20170613151107p:plain:w300

デフォルトでオンになってないアプリはこんな感じで画面に合わせたサイズにならないんです。

f:id:plutan:20170613151102p:plain:w300

オンにすると画面に合うのですっきり。

f:id:plutan:20170613151113p:plain:w300

これはファイルマネージャーなのでまあいいんですが、ゲームアプリだとどうなるんだろう。私はゲームをしないので特に問題ないけど、ゲームアプリだと操作性で色々問題が出るかもしれない。結構デフォルトで全画面表示オフになってるアプリがあったんだよなあ。それについてnekoniumというアプリの作者さんがこんなトゥートをされてました。

メモ:
1.今までAndroidは画面の縦横が9:16だったんだけどGalaxy S8みたいにそれよりも縦長の端末が出てきたのでアプリを作るときはそれに対応しなければいけなくなった。
2.未対応アプリは従来の比率で表示するか全画面表示ちゃれんじするかを端末側で選べることがある。
3.最新の端末に対応するなら完全ネイティブ。ねこにうむに使ってる略式アプリを作る環境だと対応不能。
4.略式で作る場合はおそらくまた発生する。

Mastodon@gdgd.jp.net

うむ、よくわからんが(おい)アプリ作者の環境によっては対応が難しいかもしれないってことはわかった。

それ以外は特に戸惑うことはなかったかな。Wi-Fiモデルのタブレットを持っていてそっちはAndroid6なんだけど、それとそう操作性は変わらなかった。アシストとか自分にとって余計な機能は全部オフにしたったし(えー!?)。

そうそう、ナビゲーションバーのレイアウトだけど、デフォルトだと「履歴 - ホーム - 戻る」だったので「戻る - ホーム - 履歴」に変更しました。なんでGalaxyってデフォだと戻るボタンが右になるんだよ…使いにくいったらありゃしないよ。というわけでGalaxy S8についての感想を書いてみたのでした。