仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

えっ、スマホ使ってるのに自宅にあれがないの!?

今日は予報通り昼から晴れてきて、天気予報が外れなくて良かった!と思ってるさっこさんですこんにちは。朝の時点ではかなり曇っていたので予報外れてまた降ってきたらどうしようかと思ってたんですよね、洗濯物干したから。風もあるしきれいに乾きそうでやれやれです。

さて、先日三男と話をしていた時の話。三男の友達にスマホの通信量が月末まで保たなくて通信速度が制限されてしまう子がいるらしい。「外で動画見まくったんやろ、アホやなあ。自宅で動画見たらいいのに」と言ったら「あいつ家でもWi-Fi使えんねん」とおっしゃるじゃありませんか。

「え、でも○○くんのお姉ちゃん大学生で自宅から大学に通ってなかったっけ?大学生やったらインターネット回線ぐらいあるやろ…」

「知らんけど親が『子供には必要ない』って」

「でも確か○○くん、PS4持ってるって言ってなかった?ネット回線なしでPS4なんて使えないも同然やろ」

「そうやねん、せっかく買ったけどPS3ばっかり使ってるで」

「なんで親もPS4その状態で買ってやったんやw」

という会話を繰り広げました。本当はネット回線引いてるのに子供にパスワードを教えてないのか、本当に引いてないのかはわからないけど、高校生なんて動画見まくるしあっという間に通信速度制限くるよなあ…と思ってしまった。

うちは私がパソコンを使ってるのでばっちり回線引いてるし、Wi-Fiのパスワードは息子達全員に教えてます。小学生の四男にもね。でないと3DSでダウンロードコンテンツ遊べないし動画だって見られやしない。そこんところの機能を制限する気はないですね。息子達も心得たもので、自宅以外では動画見ることがないので無駄に通信量使わないしどんな動画を見てるかもわかるし監視面でもWi-Fi使わせるほうが私にとっては良いのです。うちは自分の部屋持ってるのは長男だけだしね。

でも本当にネット回線のない家庭はあるようで、こんなエントリーも。

我が家のネット環境はスマホに依存してますので、夫婦で3G+3Gの合計6Gが毎月の生命線です。

スマホの設定が終わりません。未だに前の機種をテザリングにて使用中…。 - ちまちまポインター Ver2

まあスマホの使用目的にもよるからそれで大丈夫な人は大丈夫なんだろうけど。ちなみに次男は「3GBはさすがに厳しい」と言ってます。