仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MastodonのWebクライアントnaumanniを使ってみた

本日、うどん県は梅雨入りしたそうで、今日は朝からずっと雨です。それはまあ仕方ないんですが、どうやら日曜も雨らしい。そんな…日曜は法事だからお墓まで行かなきゃならないのに雨って。こりゃ来客用に傘を買っておいたほうがいいなと考えてるさっこさんですこんにちは。田舎だから皆車でいらっしゃるし、うっかり傘を忘れないとは限らないしなあ。せめてあまり降らなきゃいいんだけど。

さて、そんな中気晴らし(?)にとnaumanniというMastodonのWebクライアントを使ってみました。

naumanni

このクライアントの最大の特徴はホーム、タイムライン、通知を統合できることです。つまり登録してるアカウントのホームなどをまとめて表示できるわけですね。またカラムは任意に追加できるので、例えば連合タイムラインは要らない、というのならカラムを追加しなければいいというわけです。カラムの並びも任意です。というわけで統合ローカルタイムライン、統合通知、統合ホームのカラムを追加してみました。

f:id:plutan:20170607161117j:plain

投稿フォームがポップアップ表示されていますが、これはわかりやすいように表示してるだけで普段は表示されてません。ヘッダーの「What's up?」の文字をクリックすると表示されます。ヘッダー右端の歯車アイコン→設定から設定画面が開きます。設定できるのは表示、通知、緊急の三項目。表示は言語設定。通知はデスクトップ通知に関する設定です。緊急では全ての設定をリセットできます。naumanniを使わなくなったとき以外は触る必要がないかな。

f:id:plutan:20170607161754j:plain

f:id:plutan:20170607161817j:plain

f:id:plutan:20170607161835j:plain

各ユーザーのプロフィールはアイコンをクリックすると見ることができます。

f:id:plutan:20170607162207j:plain

フォローフォロワー一覧も見られるんですが、各ユーザーを自分がフォローしてるかどうかはプロフやフォローフォロワー一覧わからないんですよね。そこがちょっと難点。

f:id:plutan:20170607162425j:plain

また、名前に絵文字を使ってるユーザーもおられますが、どうも名前に使われてる絵文字は文字として表示されるようです。例えば「100」という絵文字があるのですが「:100:」と表示されてしまいます。また、本家Mastodonと違って投稿フォームには絵文字選択画面がありません。

f:id:plutan:20170607165814j:plain

それとカラムですが、どうも追加したカラムの並び替えはできないっぽい。追加した後でカラムを並び替えたい場合はカラムを一旦消してから追加するしかなさそうです。そこら辺はちょっと不便ですね。

とまあここまでが改善してくれたらいいなあという点。でも利点もあります。それは登録したどのアカウントからでもブースト、お気に入り、返信ができること。例えばブーストのボタンをクリックすると登録してる全てのアカウントが表示されます。

f:id:plutan:20170607170020j:plain

この中からブーストしたいアカウントを選んでブーストすることができるわけです。別アカウントのフォロワーに見てもらいたいトゥートがある場合なんかは便利ですね。アカウントが異なるカラムを追加できるところといい、こういうシームレスさはnaumanniの利点です。今のところこういう形のクライアントがWindowsではないので、naumanniも選択肢に入れてもいいかもしれませんね。

おまけ

やっぱりユーザースタイルシートも作っちゃいました。

f:id:plutan:20170607171011j:plain