仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

弱い母ちゃんでごめんね

昨日は遅出だった長男ですが、深夜0時が定時のはずなのに10時過ぎに帰ってきました。どうしたのかと思ったら熱が出たとのこと。熱っぽくて体がものすごく重いので休憩時間にコソコソ熱を測ってたら上司に見つかってしまい、病院へ連絡してやるから受診してさっさと帰れと言われたらしい。解熱剤を処方されたお陰で夜はちゃんと寝られたようだけど、今日も頭がちょっと痛いそうな。病院は会社の近くで我が家からは車で30分以上かかるので病院まで送って行ったですよ。とりあえず普通の風邪のようで一安心。連休中も通常モードの長男でしたが、同窓会やら友達との飲み会やらで出かけることが多かったので疲れが溜まってたのかもなあ。若いからってむちゃするんじゃないよと思ったさっこさんですこんにちは。

疲れと言えば私も疲れてます。というかもうこのところずっと体がだるい。やる気がなかなかおきない。いくら寝ても疲れが取れない。でもどこが悪いってわけでもない…という状態がずっと続いております。30代の頃と比べると楽な状況のはずなのに、全然楽に思えない。うーん、これが更年期というものなの?まあその事自体は仕方ないことだし、動けるときに一気に動くようにはしてるのですが、正直これから先が怖い。自分はまだまだ残ってる子育て期間をこの状態で乗りけていけるのだろうかと。

なまじ経験があるゆえに、それがどんなに大変なものかわかってる中高生育児。大変でなおかつ一番重要な時期。そこにもうすぐ差し掛かる四男。正直今の状態で乗り越えられるのかどうか、自信がありません。本当に全然自信がなくて途方にくれてます。

そしてああ、やっぱり40歳で産むなんて無謀だったかという後悔に似た気持ちがよぎるのです。妊娠したとき散々悩んで産む選択をしたというのにね。ごめん、後悔しようがしまいが、四男が次の瞬間大人になったり目の前から消えたりしやしないのにね。どうにかしなきゃならないのにね。始まる前から挫けそうになってる母ちゃんでごめん。でも吐き出さないと前に進めない気がするから少しは弱音を吐かせてね。吐き出すことで弱い気持ちは置いていくからね。頑張るよ、母ちゃん。