
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Android用Mastodonクライアントを色々紹介してみるよ

今朝、洗濯物を干してるときのこと。洗濯物を庭まで運ぶ途中でつまづいてしまい、頭をブロック塀に打ち付けながら転んでしまったさっこさんですこんにちは。お陰で側頭部にでっかいたんこぶができ、右ひざを思いっきりすりむいてしまいました。頭打った直後は痛さで立ち上がれなかったけど、まあ大丈夫でしょう。しかし何もないとこ(まあ草は少々生えてますが)で転ぶとは…。やっぱ年取って足があがらなくなってきてるのね。こんな転び方したこと初めてだよ。

さて、Mastodonに登録してからというもの、いろんなAndroid用Mastodonクライアントをお試ししました。インストールしてるものだけでも5つありますよ。というわけでそれぞれを使ってみての感想などを書いてみようと思います。

Tusky

f:id:plutan:20170507132410j:plain:w300

恐らく一番名前が知られてるんじゃないかと思うクライアントです。至ってシンプルで必要最低限の機能しかありません。マルチアカウントには対応して無くて、一々ログアウトしないといけないのが面倒。でもアカウントがひとつしかない人だと気にならないかな。プッシュ通知も受け取れますが、どうも環境によって全然通知がこない人がいるようです。実は私も通知が来なかったのであった。

TootyFruity

f:id:plutan:20170507132745j:plain:w300

まだベータ版ですが、Tuskyと違ってマルチアカウント対応。アカウント切り替え型です。ホーム、ローカルタイムライン、連合タイムラインは同時に表示できなくて、切り替えて表示させるようになってます。

f:id:plutan:20170507042924j:plain:w300

最初どこから返信したりブースト・ふぁぼれるのかわからなかったのですが、トゥートを左右にスワイプすることでメニューが出てきます。ここらへんはとってもおしゃれで好き。

f:id:plutan:20170507135316j:plain:w300

f:id:plutan:20170507135449j:plain:w300

プッシュ通知はなし。というか設定項目がなにもないです。まあベータ版だから…。でもこれからの更新に期待できるクライアントです。

Pawoo

f:id:plutan:20170507133826j:plain:w300

Pixivが公開してるクライアントです。アカウント切り替え型。設定はアカウントごとにプッシュ通知を受け取るかどうかができるぐらいです。pawoo.netを利用している人に限りリアルタイムでプッシュ通知を受け取ることができますが、これはどうもMastodonの仕様が関係してるようで、Mastodonクライアントにリアルタイム通知を求めるのは難しそうです。それ以外の機能はWebで利用するのとほとんど変わらない感じ。pawoo.net利用者でリアルタイム通知を受け取りたい人用かな。

MastoPane

f:id:plutan:20170507133523j:plain:w300

Twitterクライアント、TwitPane(ついっとぺーん)の作者が作ったクライアントでまだベータ版。アカウント切り替え型。紹介するクライアントの中で唯一広告が表示されます。人気Twitterクライアントの作者が作ったものだけあって、テーマは細かくカスタマイズできます。その点では抜きん出てるクライアントですね。残念なことに通知欄がないので常用するのはまだ厳しいかな。しかしトゥートをブーストした人、ふぁぼった人の一覧が見られるのはいいですね。そのうちプッシュ通知も実装されると思われるし、今後に期待できるクライアントです。

SubwayTooter

こちらについては以前エントリーを書きました。

しかしたった10日ほどの間に機能が追加されまくってすごい。紹介しきれないぐらい細かい機能まで追加されてます。機能面では他の追従を許さないクライアントであることは間違いないです。カラム追加型に抵抗がない人には一番におすすめしたいクライアントです。今後の予定としては

  • カラムに色をつけられるようにする
  • カラム一覧ボタンを画面内に配置する
  • 設定のインポート・エクスポート

などを考えられてるようで、この先どこまで進化するか楽しみです。