読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Joytterの使い方をおさらいするよ

明日から学校は5連休。その連休初日、四男はデートの約束をしてきたようです。公園で待ち合わせして遊ぶんだってよ。兄達には彼女いないのに…と思ったさっこさんですこんにちは。夫に「彼女に遊ぼうって言ったんやろ」と言われて「違うって!向こうの方から誘ってきたんやって!俺は誘ってないって!」と反論してましたが、それ思いっきり兄達に対する煽りやん。それにしても最近の女子の積極性よ。クラスが変わって気まぐれな子供のことだから自然消滅してたと思ってたんだけど、どうやら私の見込み違いだったようです。

さて、昨日Janetterの脆弱性がうんたらという話がTwitterで話題になってました。

私はJanetterが随時更新されてた頃からあまり自分の使用目的に合わなかったので使わなかったのですが(お試しインストールはしてた)この一件でJanetter利用者が他のクライアント探しの旅に出たようで、Twitter検索するとJoytterへの言及ツイートが普段の何倍にも増えておりました。私が昔Joytterについて書いたエントリーもアクセス上昇してるようだしびっくりだよ。

それで説明を読まないまま使ってる人が多いのか「どうすれば○○ができるんだ!」と叫んでる人が結構いることに気づきました。うんまああまりユーザーいないから公式以外の解説サイトって見かけないしね…。というわけでこれだけわかってたらとりあえず使えるだろうってことだけかいつまんで書いてみます。

ツイート篇

まずリプライにせよRTにせよいいねにせよ、メニューを出すにはアイコンを右クリック、右クリックでメニューが出ます。ここで躓く人が多いみたい。ツイート削除はこのメニューの(1)からできますよ。

f:id:plutan:20170502145833j:plain

(2)の「全員に返信」はツイッター公式の挙動と同じです。例えばタイムラインにRTで流れてきたツイートにリプライすると、ツイートした人とRTした人、双方に通知がいきます。(3)の「この人だけに返信」は、ツイートした人だけに返信できます。複数@がついていてもです。(4)の「メンションに追加」はツイートへのリプライでない形でリプライする場合はこの方法を使います。公式で言うと、プロフ画面での「○○さんにツイート」にあたります。

(5)の「アカウント選択動作」は複数アカウントを登録してる人には便利な機能です。表示してるタイムラインのアカウントとは違うアカウントでツイートをRTしたいときはここでアカウントを選択して違うアカウントでRTできたりします。(6)の「ツイートへの反応」は、そのツイートへのリプライ一覧がポップアップで表示されます。ツイートへの反応が多くてリプライしたつもりでも漏れてるのでは…?と不安なときなんかには便利です。

それとツイートを200件しかさかのぼり取得できないとお嘆きの人が多いですが、一番古いツイートまでさかのぼると右下に雲みたいなアイコンがあると思います。これをクリックするとさらにさかのぼってツイートを取得できますよ。

f:id:plutan:20170502151947j:plain

設定篇

f:id:plutan:20170502151237j:plain

よく見かけるのが「新しいツイートが下に表示される」というものです。デフォルトではそうなってますが、これは設定の基本タブにある「新しいツイートを下に追加する」のチェックを外せばOKです。ただし、反映させるためには再起動が必要。

タイムラインのツイートをポップアップ通知できないのかとお嘆きの方は「最小化時にタイムラインの新着ツイートを通知する」にチェックを入れると、Joytterを最小化したときにタイムラインのツイートがポップアップ通知されます。ただし最小化されたときだけなのでその点注意。この挙動はやはり更新を停止したWindows版のツイタマと同じですね。

サイドバーの幅が広すぎる!という方もおられますが、サイドバーの下のほうにある「スリム化」ボタンをクリックするとアイコンだけになって幅が狭くなります。まあ大体アイコン表示だけで使いますよね。

スタイル篇

フォントの大きさを指定したい、という方がおられるようですが、この場合はstyle2フォルダの中にあるstyle.xmlをテキストエディタで開いて直接編集する必要があります。目的の大きさにしたい箇所を探して変更してください。また行間を狭くしたい場合ですが、common.xmlを開いてLineSpacingタグを探し、数値を変更してください。どちらの場合も必ず編集するファイルをバックアップしてから編集してくださいね。

その他

これは声を大にして言いたいのですが、Janetterに慣れてる人はシングルカラムモードで利用することをおすすめします!絶対そのほうがいいって。騙されたと思って試してみてくださいね。