仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Android用Mastodonクライアント、Subway Tooterを使ってみた

今日は小学校の新入生歓迎遠足でした。駄菓子菓子!四男、昨日学校に水筒を置き忘れてきまして。仕方ないのでコンビニまで走ってお茶のペットボトルを買ってきたさっこさんですこんにちは。特にペットボトル禁止と言われてない学校で良かった…。でなかったら詰むところだったよ。

さて、PixivがAndroid用のMastodonクライアントアプリを提供開始したという話題があがってましたが。

私が今回使ってみたのは同じくAndroid用クライアントのSubway Tooterです。

作者のtateisuさんはインスタンス管理者でもあります。


で、ここからが本題。

Subway Tooterで特徴的なのはマルチアカウントでなおかつ複数のアカウントをカラムで同時に表示できることです。Twitterクライアントだとtwitcle plusに近いと言えば、twitcle plusユーザーにはわかりやすいかと。

以前にも書きましたが、私もtwitcle plusユーザーなのですごくありがたい。それにマルチアカウントでも一々アカウントを切り替えるタイプだと、インスタンス別にログインできるMastodonの場合、あまりアプリを使う意味が無いんですよね。せいぜいプッシュ通知がある場合は通知に気づきやすいぐらいですか。

そのSubway Tooterの機能について。アカウント追加方法ですが、ブラウザ経由での認証なのでインスタンス名を入力するだけでOKです。ブラウザでログインしていたらそのまま自動的に承認確認をする画面になります。

f:id:plutan:20170425181537j:plain:w300

追加したカラムは自由に入れ替えることが可能です。左下のアイコンをタップ→カラム一覧をタップでカラム一覧が表示されます。移動させたいカラムの先頭にあるアイコンをドラッグすればOK。カラムを削除したいときは左にスワイプすれば消すことができます。また、カラム一覧から移動したいカラムをタップすると、そのカラムに移動することができます。

f:id:plutan:20170425175012j:plain:w300

トゥートするには右下のアイコンをタップすれば投稿画面になります。基本表示してるカラムのアカウントでの投稿になりますが、他のアカウントへの切り替えが可能。しかしアイコンは表示されてないので、誤爆する可能性がちょっと高いかも。アカウントの横にアイコンがあるとありがたいですね。

f:id:plutan:20170424180831j:plain:w300

文字サイズの変更はできませんが、個人的にはそう気になりません。ただ、アイコンの大きさは設定で好みのサイズに変更できたほうがいいかも。アイコンが大きいので1ページに表示されるトゥートが少ないんですよね、他のクライアントと比較して。

f:id:plutan:20170424202713j:plain:w300

また、今のところの問題点は

  • プロフィールやフォロワー一覧を表示した際、自分がそのアカウントをフォローしてるのかどうかわからない
  • カラムを並び替えても一旦アプリを終了させると並び替えがリセットされる
  • プッシュ通知なし

だったんですが、このエントリーを書いてる途中で更新のお知らせがきました!

ストア申請しました。そのうち降ってきます。

  • 通知機能を強化しました。アカウントの設定でON/OFFできます
  • 意図しないタイミングでタブの並び順が変わってしまうバグを修正しました

フォロー状態の表示がない以外は、一通りの機能がそろったんじゃないかな?

juggler.jp Mastodon サービス

やったね!これでほぼ私の望んだ通りの挙動になりそうです。Google Playストアに更新がきたら、早速更新して確認してみようと思います。

以下Subway Tooterのその他のスクリーンショットです参考になれば。

f:id:plutan:20170425175114j:plain:w300

f:id:plutan:20170424181919j:plain:w300

f:id:plutan:20170424194200j:plain:w300

f:id:plutan:20170423215404j:plain:w300

f:id:plutan:20170423215314j:plain:w300

f:id:plutan:20170425174934j:plain:w300

f:id:plutan:20170425175221j:plain:w300

f:id:plutan:20170425175256j:plain:w300