仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

学資保険でとんでもないことが発覚した件

今日は午前中雨が降ってたせいか、結構冷えます。今は快晴なんだけどね。そして花粉飛散がすごいのか、起きてからしばらくずっとくしゃみが止まらず鼻水ずびずびでござった。今まで「花粉?そんなに大変なの?」と他人事だったんだけど、ここ数年花粉に弱くなりまして。鼻だけでなく目も痒くなるし、喉までイガイガしてしまいます。年取ってアレルギー症状出ることもあるのね…と加齢が恨めしいさっこさんですこんにちは。

そんな花粉が舞い出す春。学資保険が満期になるご家庭もあるかと思います。その学資保険でちょっとしたトラブルがありました。か○ぽなんですけどね、かん○(伏せ字になってない)

三男が幼稚園に入園した頃、幼稚園にそのか○ぽが学資保険の集金に来てくれてたんですよ。団体割引になるから少し保険料が安くなるのもあって、契約したんですよね。どうせ先々必要なんだしと思って。次男はご近所さんに頼まれてJ○の学資保険に入ってたので、三男しか契約できなかったのもあります。

そして先日、か○ぽのほうから「満期の手続きのことでお伺いしたいのですが」と電話があったのですよ。あれ?三男は4月から高2だし、満期になるのはまだ先のはずだけど…?と思いつつ来てもらったんですが。そのときにとんでもないことが発覚したのです。訪ねてきた担当さんと話しているとどうもおかしい。三男が現在高3だと思ってるようなんです。

私「三男は平成12年生まれですけど」
担当「え?平成10年生まれでは?」
私「平成10年生まれは次男で、次男はか○ぽには入ってません」
担当「え…」

そして見せてもらった資料を見ると誕生日は三男で間違いない。

でも生まれ年が次男と同じ平成10年になってる!

そんなバカな…。

実はお恥ずかしい限りですが、三男の保険証書をどこにやったかわからなくなってしまってたのもあり、間違って登録されてるとは全く知らずに今まできてしまったのであった。しかし何故。加入したときに書いたのは私だし、子供の生まれ年を間違うとは考えにくい。どう考えても加入当時情報登録を間違ったとしか思えない。

今となってはどうしようもないので、とりあえず正しい生年月日に訂正してもらい(そうしないと本人と証明できないから)学資保険そのものは今年度満期というおかしなことに相成りました。それにしてもどーなってんのこれ。こんなことになるとは思いもしなかったよ。皆さんも保険証書に書いてある生年月日に間違いがないかどうかきちんと確認しましょう。そして保険証書を紛失しちゃダメだよ!そんなうっかりさん、私ぐらいだと思うけど…。