読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

iPhoneの衝撃

ネット・CSS

今朝は次男を連れて眼科へ行ってきました。春休みになったので運転免許を取得するために自動車学校へ通うことになった次男ですが、なんと視力検査に引っかかってしまいました。というわけで朝イチで眼科へ行ってそのままメガネ屋さんへ。勉強で毎日パソコンを2時間程度使うため、ブルーライトカットのコーティングをしてもらうことにしました。それでも学生は1割引きだったので2万かからず購入できてホッとしたさっこさんですこんにちは。それにしても何かと物入りだわ…。

さて、昨日だらだらRSSリーダーを眺めてたらこちらのエントリーが目に止まりました。

え…iPhoneってアイコン消すだけでアプリも消えちゃうの!?2年前の夏にスマホデビューした私ですが、Androidだし息子達もXperiaだから知らなかった…。それ、ロックしとかないと絶対うっかり消してしまうやつやろ。Androidはホームアプリによって操作は違うだろうけど、基本的にドロワーから消すかアプリ一覧から消すかで簡単には消せないのですんごい衝撃ですよ。ホームのアイコンはWindowsのショートカットみたいなもんだと思ってたのに…。私のスマホだとドロワーから消すとしたらこんな感じ。よっぽどのことがないと間違って消すことはないですよね…。

そもそも私が使ってるホームアプリのNova Launcherは画面をロックしてアイコンの移動すらできない状態にできるので、子供がこれをすり抜けてアプリを削除できるとしたらよほどの偶然が重なるか、操作を知っていて意図的に消すしかない。

f:id:plutan:20170307134616p:plain:w300

ま、どのみちホームからアイコンを根絶しちゃったので子供にいじらせる以前に何のアプリを使ってるかぱっと見てわかんないわけですが。

そもそもiPhoneはmicroSDカード使えないのがなあ。古い考えかもしれないけど、パソコンでも大事なデータは基本的に外付けHDDに保存してるので、なんか本体だけに保存するの怖い。スマホでも写真は全てmicroSDカードを保存先にしております。しかし同じスマホでもiPhoneとAndroid、ずいぶん違うものなのですね。勉強になりました。nanpoo(id:nanpoo803)さん、ありがとうございました。