仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MouseGestureL.ahkを使ってみた

夫が納屋に放置して使うこともない脱穀機やらコンバインやらを業者に持って行って処分すると言い出し、そのついでに午後からずっと納屋の掃除を家族総出でしていたさっこさんですこんにちは。納屋ってこんなに広かったっけ?まあ14畳はあるから何も物を置かなければ広いに決まってるんですが。

さて、今使ってるYandex Browserはマウスジェスチャー機能がついているんですが、これがカスタマイズできないんですよ。でもってChromeのマウスジェスチャー関連のExtensionはうまく機能しないっぽい。というわけでどうしたもんかとずっと思ってたんですが、調べてみると一番人気が高そうなMouseGestureL.ahkというツールを使ってみることにしました。

MouseGestureL.ahk

使い方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。


スクリプト書けなくても、ここまで細かくカスタマイズできるのはすごい。すごいけどカスタマイズできすぎて何から手を付けていいやら。というわけでデフォルトのマウスジェスチャーに慣れてしまってるJoytterはジェスチャー無効にし、Yandex Browserのマウスジェスチャーだけカスタマイズしました。最初から設定されている以外ではタブを閉じる、閉じたばかりのタブを開く、再読込をマウスジェスチャーでできるようにしました。

ブラウザだけで使えたらいいんだけどな、と思ってたけど、マウスジェスチャーで最小化やウインドウを閉じたりできるのは結構便利かも。まだ使い始めたばっかだけど、ちょっとずついじってみるか…。