読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Joytter0.9Betaがリリースされてたよ

ネット・CSS

朝は寒かったけど日中はぽかぽか陽気。これなら乾くかもしれないと帰宅した三男の制服と体操服を洗濯したさっこさんですこんにちは。風もそこそこあるし、乾きますように。

さて、昨年の10月から更新がなかったTwitterクライアントJoytterですが、2月28日に更新がきました。ただしベータ版です。


大きく変わったのはバックグラウンドカラムの挙動です。これまで表示してるカラムはバックグラウンドカラムに表示されなかったのですが、表示してるカラムもバックグラウンドカラムに表示されるようになりました。見分けがつくようにアイコンは表示してないカラムとは別のアイコンが使われてます。また、バックグラウンドカラムに戻すとカラムの位置が一番最後にくるのでカラムを入れ替えるたびにカラムの位置が変わっていたのですが、今回から位置固定になりました。これで間違ってカラムを選ぶことはなくなるかな。

もうひとつはスタイルです。これはxmlファイルで指定できる箇所が大幅に増えてますね。以前のバージョンで使ってたスタイルは5029行でしたが、今回は1万行超えてました。細かく指定できるのでスタイルの自由度は非常に高いのですが、ここまで細かすぎるとちょっとしんどいかなあ。今のところ同梱されてるスタイルはひとつしかないし、正直サイトを作成した経験がない人にはスタイルを変えたくても敷居が高すぎるかな。できれば詳しい解説ページも欲しいところ。でもデフォルトのままは私の趣味ではないのでちょこちょこいじってみた結果がこれ。やっぱり透け透けスケルトンスタイルでないと落ち着かないのである。

f:id:plutan:20170303155502j:plain:w300

今のところBetaでの問題は一度表示したRTを表示しない設定にしてるとRT通知が来ないこと。環境によっては起動中のままで何も読み込まない場合もあるようです。また、style2フォルダにスタイルを複数入れておけば設定で選んでスタイル変更できるはずなのですが、私の環境では選べませんでした。構文エラーもないし何が原因かわからないので、とりあえずスタイルは使ってるものだけ放り込んで使用してます。

しかし出されてる要望の中で一番多く票を集めてるアイコンクリックでユーザープロフィール表示は今回も実装されませんでしたね。これができないクライアントのほうが珍しいので、是非正式版までには表示できるようにして欲しいものです。