
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Windows用Twitterクライアント、Flantterを試してみた

夫は午前中、神社の掃除に出かけてました。掃除と言っても草抜きやら落ち葉を掃いたりするわけではなく、木々の剪定や枯れた木の処理などです。つまり貧弱な私では話にならないので夫が出かけてるわけです。小さな神社の氏子になるとこういうのがあるから大変なのよねぇ。果たして後30年後ぐらい先に維持ができるのかしらと思うさっこさんですこんにちは。

さて、前回のエントリー通りパソコンを買い替えた私ですが、ついでなのでJoytter以外のTwitterクライアントも試してみようとWindowsストアを眺めて見つけたのがFlantterです。

Flantter - Powerful and adorable Twitter Client for Windows

f:id:plutan:20170226140333j:plain:w300

アプリ開発者ははてなブログを利用されてるのですね。

背景を変えられるってだけで選んでみたんですが、思った以上に使いやすいです。コンシューマーキーの変更もできるので、いわゆるvia芸もできます。もちろん私は変更してます。コンシューマーキーってどうやって取得したらいいの?という方はこちらをどうぞ。

取得先はこっち。

電話番号の登録は必須みたいですね。それとAccessは必ず「Read, Write and Access direct messages」を選んでください。DMの送受信ができなくなっちゃいますからね。

とまあ前フリはこれぐらいにして。今メインで使ってるJoytterと比較しながら、良い点と改善して欲しい点を挙げてみようと思います。

良い点

ハッシュタグのピン留め

ツイートするときに含まれてるハッシュタグをピン留めし、次にツイートするとき入力を省ける機能があります。実況を頻繁にされる方は便利かも。ハッシュタグ補完機能も実装されてます。

検索コマンドを全て使える

Twitter検索をするときに検索コマンドを全て使えるっぽいです。コマンドを知らなくても選択するだけで使える条件も準備されてます。また、検索結果をカラムとして追加したり検索メモに登録しておけるので、とても便利。

f:id:plutan:20170226112828j:plain:w300

ユーザープロフィールを見られる

Joytterは詳しいユーザープロフィールが見られなかったんですよね。フォロー・フォロワーを確認できなかったり。そこがとても不便だったのでこれは助かります。

f:id:plutan:20170226113337j:plain:w300

フォロー関連情報を見られる

フォロー関連情報ですが、フォロー、フォロワー、片思い、片思われ、ブロック、ミュートしたアカウントの一覧を見られます。Android用クライアント、twitcle plusに似てますね。

f:id:plutan:20170226141613j:plain:w300

ツイートの詳細を見られる

RTした人一覧を取得できるのはありがたいです。Joytterだと誰がRTしてるのかはブラウザでツイートを開かないと確認できませんでしたからかなり助かります。

改善して欲しい点

ウインドウサイズを保持してほしい

シングルカラムとして使いたいのでウインドウの幅を狭くしてみたんですが、再起動するとデフォルトのウインドウサイズに戻ってしまいます。これだと起動するたびにウインドウサイズを変更しなければなりません。できれば変更したウインドウサイズはそのまま保持して欲しいです。

※追記
どうやらメニューの「アプリの終了」ではなく、ウインドウの「閉じる」ボタンで終了させると保持されるようです。なんでだ。

アカウントの切り替えが面倒

Joytterだとバックグラウンドカラムに全てのアカウントのカラムが表示され、クリックするだけで切り替えることが可能です。しかしFlantterの場合はアカウントそのものを切り替えてからカラムを選択しなければなりません。Joytterに慣れてると面倒に感じてしまいます。

TLの更新と通知

最小化すると、どうやらTLの更新も止まってしまうらしい。こうなるとストリーミングを一旦停止してTLを手動更新→再度ストリーミング再開、という手順を踏まなければならないようです。ちょっと手間ですね。それと最小化したときにTLが更新されたらポップアップ通知してもらえないものか。これがないのでかなり不便です。またバックグラウンド通知には寄付が必要になるので注意が必要ですね。

フォント

フォントの変更は寄付をすれば可能なのですが、どうもどのフォントにしても文字がきれいにならないんですよね。Joytterではそんな風に思ったことはないんだけど、仕様上どうにもならないんだろうか。

プロフィールの編集

Joytterではプロフィールの編集ができたのですが、Flantterでは見当たりませんでした。いちいちブラウザを開かなくても変更できるようにしてもらえるとありがたいです。

相互フォロー

私は特に気にしないのですが、TLに流れてくるアカウントに相互フォローマークがないんですよね。結構需要が高いみたいなので、不便と感じる人は多いかもしれません。


とまあ大体こんな感じ。他のクライアントを使ったことがある人なら、特に迷うことなく使えると思います。寄付しないとバックグラウンド通知を使えないのはちょっと厳しいですが、無料のままでも十分使える機能は揃ってます。Windows8か10を使ってる方なら、一度試してみてはどうでしょうか?