読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

パソコンのお引っ越し

今日は午前中、次男三男四男を連れて理髪店へ行ってきました。三男が「そろそろ髪切りたいんやけど」というので次男に一緒に行くかと尋ねたら行きたいと言い、四男を見るとそろそろ散髪してもいい頃合い。というわけで連れて行ってきたんですが、行ってみるとすんごく混んでる…何故だ。いつもより混んでるじゃないか。四男は彼女と昼の1時に待ち合わせだと言ってるのに!とヤキモキしましたが、どうにか11時半には終了したのでマクドでテイクアウトして帰宅したさっこさんですこんにちは。でもって四男は12時半に出かけちゃいました。はてさて、何をして遊ぶのやら。

さて、もうすぐ年度も変わりますが、次男が「4年生になったら自前のパソコンがないと勉強がちょっとつらい」というので中古のパソコンを購入しました。2年使えたらいいんだから中古でええやろ。ついでに最近どうにも調子が悪くてWindowsの更新プログラムのインストールに失敗しまくる私のパソコンも買い換えちゃえ!というわけでやはり中古を買いました。だって次男が春休み中に自動車学校通うし、就活も控えてるからスーツも必要だしで諭吉さんが全然手元にとどまってくれないんだもん…。新品なんて買えないよ。でも中古でもサクサク動くぜやったー!というわけでパソコンが到着した23日からずっと設定を弄ってたので、パソコンのお引っ越しでやったことをつらつら書いていきます。

Yandex Browser

何をさておいても必要なのはブラウザ。今はYandex Browserに落ち着いてます。以前エントリー書いてますね。

このブラウザはYandexのアカウントを作っておけばサーバー上に設定やブックマークなどを保存しておけます。アドイン(ChromeのExtensionに該当)も保存してくれますよ。新しいパソコンにYandex BrowserをインストールしてYandexアカウントにログインして同期すれば、アドインも自動的にインストールしてくれます。ただし、Stylishなどアドインの設定までは保存してくれないので、そっちはちゃんとバックアップを取っておいてインストール後にインポートするしかないですね。それさえやっとけば使い勝手もすぐ元通りです。

foobar2000

音楽プレイヤーはずっとfoobar2000を愛用してます。

foobar2000には通常版とポータブル版があるのですが、ポータブル版を使ってるので前のパソコンからフォルダごとバックアップして新しいパソコンに移動→起動させてみたらちゃんと以前と同じように動きました。ひゃっほい。音楽ファイルも外付けHDDに元から保存していたので、ほとんど手間入らずで移行できたよ。

Joytter

TwitterクライアントのJoytter。公式サイトにはこんなことが書かれてます。

Joytterフォルダ内の設定ファイルを他のPCに移せば同じ設定で使えますか?
アカウント設定ファイル(accounts.xml)はセキュリティ上、他のPCでは読み込めない仕様になっています。 OSのバージョンアップグレードでもアカウント設定ファイルは読み込めなくなります。 他のPCで同じ設定で利用したい場合は、「他のPCでJoytterを起動」→「アカウントの認証」→「Joytterの終了」→「元のPCのにある"accounts.xml以外の.xmlファイル"をコピー」という手順を踏んでください。

Joytterのよくある質問

そこで前のパソコンのJoytterをフォルダごとバックアップし、新しいパソコンで新たにJoytterでアカウントの認証を行ってから設定ファイルをコピーすると、ちゃんと設定が引き継がれました。

エクスプローラのタブ化

前のパソコンでもエクスプローラをタブ化してました。そのために使ってるのがQTTabBar。

QTTabBar - QuizoApps

タブ化してくれるだけでなく、画像ファイルにマウスオーバーしたら画像をポップアップ表示してくれたり、エクストラビューという機能で分割表示にも対応してます。とっても便利。ちょいちょいCSSやらスクリプトやら弄ってるので、これがないとたくさん開いてるエクスプローラのウインドウから目当てのものを探すのが大変なのです。

Google日本語入力

前のパソコンではATOKを使ってたんだけど、もう古いやつだしこの際Google日本語入力でいいか、ということで導入。

ATOKのユーザー辞書をエクスポートしてバックアップしておき、インポートするだけでユーザー辞書もばっちりです。これやってないとやばいもんなあ。

テキストエディタ

前のパソコンで使ってたテキストエディタがもう更新しなさそうなので、新しくインストールしたのがMery。

軽いし使い勝手も良いです。カスタマイズもし放題ですね。外観だと背景に画像が使えちゃったりします。ウインドウの大きさに合わせてくれたりはしないけど。

f:id:plutan:20170225163210j:plain

デスクトップ

まずデスクトップからアイコンを全て消しちゃいます。必要ないショートカットを削除してゴミ箱だけにしたら、デスクトップのなにもないところで右クリック→表示→デスクトップアイコンの表示のチェックを外すだけ。

f:id:plutan:20170225164414j:plain

後はタスクバーによく使うアプリをピン留めして、スタートメニューから要らないもののピン留めをどんどん外してきれいサッパリしてこうなりました。というわけでこれで心置きなくパソコンを使えるようになりました。

f:id:plutan:20170225164837j:plain


あ…今思い出したけど、FTPクライアントもインストールしとかないと。そんなに使わないけどないと困るもんな。