仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

小学生の恋愛模様

本日は小学校の参観でした。前の小学校では平日の参観って滅多になかったんだけど、今の小学校はほぼ平日に参観やってるのよ。昼からとは言え、共働き率が9割を越えてるんじゃないかっていう地域だから結構しんどいですよねぇ。一応年間行事予定は年度初めにもらえるけど。

その参観で小耳に挟んだのが「5年生の間でちらほらカップルができてる」という話です。どうやら女子の間で告白ブームがきてるらしい。ああ…みんな一緒が好きなお年頃だものねぇ。恐らく誰かが告ってお付き合いすることになり「私も!」という雰囲気になったんでしょうね。

まあそんなわけで参観が終わって四男と一緒に帰る途中で「クラスにカップルっておるん?」と尋ねてみたんですよ。すると四男、微妙な顔をして「知らん」とおっしゃったんですよ。こいつ…絶対知ってるだろ。「その言い方は誰と誰がくっついてるか知ってるんやろ」と突っ込んでみると「○○さんから告られてん」「誰が?」「…俺が」「えっマジかwww」という話に相成りました。

「で、どう返事したんよw」「特に断らんかったら交換日記することになった」。今の時代でも交換日記ってするんだ!まあうちはスマホ持たせてないし、交換日記しかしようがないか…。いや、しかしよく考えたらスマホ持たせてなくて良かった。絶対LINE交換して女子から通知鳴りっぱなしになるよこりゃ。子供は加減というものを知らんからのう。この前も担任が「LINEが原因でトラブルになったことがあって」と話してたし。最近は小学生でもスマホ持ってる子が結構いるのよねん。でも小学生にスマホ…というかSNS使わせるのはまだ早い、うん。

まあ小学生の気持ちなんて秋の空よりコロコロ変わるのでそのうち自然消滅するんだろうけど「今度の土曜日に公園で会いましょう」とまあデートのお誘いがあったそうなので、果たして四男のやつが行くのか行かないのか、すんごく気になるさっこさんなのでした。ちなみに告られたのは長男もあって熱烈ラブレターをもらってたんだけど、デートしようと言われた話は長男からは聞いたことがない。最近の女子小学生は肉食系ですな…。