
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

トイレ見知りの長男

昨日、長男の悲惨な話を聞きました。今週は研修のため車で片道1時間以上かけて研修センターに通ってます。で、高速に入ってしばらくすると便意がやってきちゃったんですな。「あかん、早くトイレ行きたい」と死にものぐるいで我慢した長男、研修センターに着くと速攻でトイレめがけてダッシュ。駄菓子菓子、男子トイレにあるたったひとつの個室は使用中。朝早いのに何故!と焦った長男が取った行動とは…。まあ聡い方ならおわかりでしょうけど、女子トイレへ突撃して個室にありつき、お漏らしすることだけは免れました。「下手したら痴漢扱いされるところやん」「仕方なかったんや、うんこは待ってくれない」。まあ確かに待ってくれないよなあと思ったさっこさんですこんにちは。

「でもなんで高速のPAや通りすがりのコンビニのトイレを利用しないんだ?」と思う方もいらっしゃるかと思います。まず長男、極度なまでに時間オーバーを恐れるんですな。寄り道して遅刻することを恐れたのがひとつ目の理由。もうひとつは極度のトイレ見知りなんですよ…。

コンビニのトイレは「何も買わないのにトイレだけ利用するのは恥ずかしいし、かと言って要らない物を買う気はない」。妥協しろよそこは…と思うでしょ。妥協しないんですよ。高校生のときも帰り道で便意をもよおしたけどコンビニのトイレには目もくれず家まで我慢し、帰って来るなり何も言わずにトイレに突撃してたことあったもんなあ…(遠い目)

まあそれでもこれはわからんでもないんです。でも何故か使いたくないトイレ、というのがあるらしく。中学生のときに通ってた塾へは車で送迎してたんですが、ある日のこと迎えに行くと車に乗り込むなり「早く家へ帰りたい」とおっしゃる。「うんこ漏れそう」「塾に戻ってトイレ行ってこい」「あそこのトイレは怖いから使いたくない」なにが怖いんだかよくわからないが、何言っても行ってくれないしこのまま車中でうんこ漏らされたらたまったもんじゃないので家路を急ぎましたよ、ええ。高校のトイレもダメで「絶対使いたくない」と言ってたので「個室使ったら笑われるの?」と尋ねたけど「そんなことはない」と否定。なんなんだよ。ひょっとしてトイレで何か見える体質なのか?母ちゃん見えない体質で良かった(※本人は見えるとは言ってない)

まあそんなトイレの選り好みが激しい長男ですが、家のトイレは大変気に入ってるらしくなかなか出てこなくて四男が時々トイレの前でジタバタと足踏みしてるときがたまにあります。特に冬は便座が暖かいので用を足した後ゆっくりスマホをいじってるときがある模様。汚い…。スマホは部屋でいじりましょうね、と思うさっこさんなのでした。

余談

次男が中学生の頃の話ですが、中学校で個室を利用してるとよじ登って個室内を見る男子がいたそうです。うんこする様を見ながら「うんこしてるーうんこしてるー」と連呼するらしい。それが清く正しいトイレの使い方だろうが。というか、うんこしてる様子を観察するとかどんなフェチだよ。一度その被害に遭った次男、トイレを後にするとそのまま職員室へ直行して教師に事の次第をありのままに報告したそうです。次男…お前強いな…。