
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Wordpressの思い出

実父からさきほど電話がかかってきました。何事かと思ったら「携帯買ってん」とのこと。今年の誕生日で満78歳になる彼が生まれて初めて手にする携帯です。一人暮らしでいまだに仕事をしていて帰宅はいつも8時頃になるため、火急のときに連絡つかないし困るなあとは思ってたんですよね。でもこれでいつでも連絡可能になった!しかしガラケーとスマホ、どっちを買ったんだろう。ボタンがどうのと言ってたから多分ガラケーだと思うけど。今月半ばに所用でこちらに泊まる予定なので、そのときにうちの家族の携帯番号全部登録して使い方を教えておかなきゃ。

さて、昨日こちらのエントリーを読ませていただきました。

おお、Wordpress。懐かしいよその響き。私が知った頃はまだ前身のb2があった頃で、試しに使ってみようと思ったけど結局挫折して、その後何故かNucleus使ったりしてたよなあ。なんでそこでNucleus。まあ単に日本語情報がb2よりまだ多かったからだったと記憶してるけど。

しかしその後Wordpressが台頭し始め、日本語ローカライズ版を配布するWordPress Japanも登場したので乗り替えちゃおうと手を出したのはいつ頃だったか。多分2006年頃じゃなかったかな。2年ぐらいは使ってたはず。テンプレート作成にはまっちゃったりプラグイン突っ込んで遊んだりと、本来の目的である書くことがそっちのけになっちゃうという本末転倒。でも楽しいのはとても楽しかったです。あの頃お世話になってたサイトもほとんど閉鎖しちゃったけど、今でも残ってるのはこの辺りかな。

WordPress Plugins/JSeries

Yuriko.Net

MMRT daily life | オレログ!

Micro J/kg・K | 熱しやすく冷めやすいひと

わーどぷれすっ! – WordPressに関するあれとかこれとか

:: plasticdreams :: » Die Wahrheit ist eine Lüge; eine Lüge, sondern eine Wahrheit.

Standing Tall | あれとかこれとか

Knowledge of WP

でもね、やっぱりメンテナンスがめんどくさくなってくるんですよね。セキュリティ対策もあるからアップデートするじゃないですか。大して知識もない私がやるわけですからたまに失敗してブログ真っ白けになって顔が青くなったことも。まあログのバックアップは必ず取ってたからなんとかなりましたけどね。でまあそのうちブログそのものがめんどくさくなってやめてしまい、長い間Twitterだけでいいや!となってたわけです。

まあね、Wordpressいいですよ。一番長く使ってましたもん。自分好みにどんどんカスタマイズできるし。はてなブログと違って普通にサイト作成に使えるし。それでも個人が日記的に使うだけだと大がかりすぎるんですよね。ちまちまテキストを更新するだけだったらレンタルブログで十分だよなって。でもちゃんとしたサイト作って稼ごうっていうのなら、レンタルブログはどうよ?とは思います。まあ私は趣味でブログを運営してるので、書くこと以外は気にしなくていいレンタルブログでちまちま更新していこうと思います。