
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

気持ちを伝えること

教育 育児

明日は公立高校の推薦入試があります。というわけで高校は明日休校です。三男は休みです。多分友達とどっかへ遊びに行くか、家に友達呼ぶかするんだろうなあと思ってるさっこさんですこんにちは。次男は中学を卒業してから寮生になったから別として、長男は高校時代頻繁に友達と遊ぶことはなかったんだけどなあ。三男はしょっちゅう友達と遊んでる気がする。友達の家に泊まりに行くことも多いし。

さて、昨日Twitterで「仮面ライダー」というキーワードが乱舞したので「エグゼイドの新情報でも出たのか」と思ったら全然違って、この動画が原因らしい。


これを見た最初の感想は「お母さん、相当ライダーベルト欲しい攻撃受けてたんだろうな」でした。私は特撮大好きだしねだられたら誕生日やクリスマスのときという条件付きとは言え買ってあげてました。でもねぇ、1年で放送終わりだしライダーベルトってかなり値が張るんですよね。現在放送中のエグゼイドだとAmazonで5500円。そしてこれ買うとベルトに装着できるガシャットも欲しくなる。というかガシャットたくさんないとベルトがあっても楽しさ半減である。しかしこれが1個3000円以上するわけで…。しかも結構場所を取る。興味のない親だったら「高いしすぐ飽きるのは目に見えてるから買いたくない」と思うのも仕方ないです。私?ちょっと欲しいけど大人はベルトが短くて装着できないんですよ。四男もベルトには興味なくて装着してくれそうにないし買っても意味がない(買わない理由がそこ)。
仮面ライダーエグゼイド DXマイティブラザーズXXガシャット

仮面ライダーエグゼイド DXマイティブラザーズXXガシャット

仮面ライダーエグゼイド 変身ゲーム DXガシャットギア デュアル

仮面ライダーエグゼイド 変身ゲーム DXガシャットギア デュアル

とまあそんなわけでしつこくねだられるけど買いたくない、じゃあどうすれば諦めてくれるだろうかと考えた末に出てきたのが「男の子じゃないから買わない」だったんじゃないかな。息子がいたら使えない技ですから、娘しかいないんでしょうね。でもこの子は諦めきれなかった。どうすれば男の子になれるかを考えるぐらいには。そしてちゃんとその気持ちを親に伝えてる。素晴らしいことですよ。

どこが素晴らしいって、親がちゃんと言える環境を作ってるところがです。普段から自分の気持ちを言えるようにしてあげてるんだろうなって。親の言う通りにしないと悪い子扱いする親だったり子供の話をちゃんと聞いてあげない親が育てると、自然と意思表示ができない子になっちゃうんですよね。親御さんがちゃんと話を聞いてあげるからこうして気持ちを伝えられる子になったんだろうなと思います。

まあこの動画を投稿したのはちょっと親バカがすぎるんじゃないか?とは思いますけど…。でもそんなに悪い親御さんではないかなと思ったさっこさんでした。というか、エグゼイド始まる前はそんなに期待してなかったけど面白くなってきたのでみんな見てね!今ならまだ間に合うよ!(番宣)