
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

ブラタモリがこんぴらを取りあげるのでこんぴらの写真を貼っていく

日常 家族 育児

昨日の話なんですが。普段だと5時過ぎには帰ってくる三男が何時まで経っても帰ってこない。7時になっても帰ってこない。でももしまだ学校に残ってるとしたら校内で携帯を使うのは禁止だし、下校途中なら自転車通学なのでこちらから電話をかけても出ないだろうしなあと思いつつダメ元で電話をかけてみると出た!「どこにおるねん」「まだ学校…」「何やってるねん」「居残り…」。どうも資格試験の模試をやった結果が悪かった子は残されてたらしく、しかも担当の教師が職員会議に出ていたので補習の開始時間が遅くてこんな事態になったらしい。この時間から自力で帰らせると家に到着するのが9時ぐらいになってしまうので、高校まで迎えに行ったさっこさんですこんにちは。長男にその資格試験のことを尋ねると「アホでも受かる」って言ってたのになにこれ。教師の教え方が悪いのか今の子のほうが頭が悪いのか…。どちらにしても泣けるでぇ。

さて、話題はガラッと変わりますが。今週のブラタモリはこんぴらさんがテーマですよ、こんぴらさん。思いっきりうちから近いです。田舎で「近い」と表現するのは車で30分以内の距離なので徒歩では行けませんがw
というわけで、今日はこんぴらさんで撮った写真を淡々と貼っていこうと思います。この写真達は2009年に初詣へ行ったときのものです。夫が突然「こんぴらさんへ初詣に行こう」と言い出したんですが、とにかく四男が途中から歩かない。仕方ないので夫と私と長男次男が交代で抱っこやおんぶでどうにか参拝することができたという。でも私はほとんど抱っこしてないけど。夫に「本気でこんぴらさんへ行く気?四男、絶対歩かへんで。そのときはあんたが抱っこしぃや。私は反対したんやからな!」と宣言したので。そのとばっちりが長男次男に…すまん。でも子供用グッズでぱんぱんのバッグ持った状態で四男抱っこして石段のぼるなんて絶対嫌やったんやもん。夫が全て悪い(ぇ

f:id:plutan:20090104142817j:plain

皇室御用達旅館として有名な虎屋。ここはうどんとそばが味わえるお店としても有名なのです。

f:id:plutan:20090104143050j:plain

灸まん。こんぴらさんのお土産としては定番のおまんじゅうを売ってます。確かうどんも食べられるはず。参道にはうどん屋多いんだよな。

f:id:plutan:20090104143314j:plain

お正月なので「年明けうどん」と書いたのぼりを立ててるお店も。おせちに飽きたらうどんもね!

f:id:plutan:20090104144141j:plain

ここは琴電琴平駅前です。写真が歪んでますが、トイデジでわざとこういう風に撮ってるからです。機種はAGFAPHOTO sensor 505-X。そしてここからがViviCam5050で撮った写真。

f:id:plutan:20070112223726j:plain

先ほどの標識に出ていた高燈籠は公園内にあるのですが、その公園の遊具で遊ぶ次男。

f:id:plutan:20070112223740j:plain

そしてこれが高燈籠。公園にいる鳩に餌をやりながら撮りました。

f:id:plutan:20070112224107j:plain

高灯籠前の道路にある鳥居。でかいです。

f:id:plutan:20070112224439j:plain

こんぴらさんには金倉川が流れているんですが、その川沿い。思いっきり生活臭あります。

f:id:plutan:20070112224910j:plain

これは石段前のお店がたくさん並んでるところ。

f:id:plutan:20070112225135j:plain

こんぴらは金陵というお酒が有名なんですが、そのお酒屋さんで酒造りの紹介コーナーみたいなのがあってそこで撮った写真。

f:id:plutan:20070112225312j:plain

外観はこんな感じで趣がありますね。次からはキャノンのコンデジで撮った写真。

f:id:plutan:20090104133147j:plain

参道を歩く夫と息子達。

f:id:plutan:20090104133232j:plain

ずらーっと提灯が並んでます。

f:id:plutan:20090104133217j:plain

まだまだ先は長いです。

f:id:plutan:20090104135121j:plain

のぼるのは大変だけど、のぼりきった後のこの景色に癒されます。みんなめっちゃ写真撮ってた。ここからはPolaroid a530で撮った写真。

f:id:plutan:20090104135717j:plain

船の写真や絵があって、こんぴらさんって感じがしますね。

f:id:plutan:20170117155435j:plain

絵馬もたくさん奉納されております。

f:id:plutan:20170117155632j:plain

お馬さんが珍しいらしい。

f:id:plutan:20170117155941j:plain

f:id:plutan:20170117160111j:plain

f:id:plutan:20170117160222j:plain

ここらへんも境内で撮った写真ですね。

f:id:plutan:20170117160411j:plain

f:id:plutan:20170117160632j:plain

下りになると勾配がどれぐらいあるかよくわかります。

f:id:plutan:20170117160707j:plain

多分ブラタモリでも紹介されると思うけど、五人百姓と呼ばれる飴売り屋さんです。加美代飴という飴を売ってます。

f:id:plutan:20170117161237j:plain

石段を下り終わった途端に元気になって土産物屋さんを覗き込む四男。

とまあこんぴらさんの初詣写真はこの辺で。

追記の余談

JR琴平駅なんですが、只今改修中でございます。以前の駅舎は昭和11年に建てられたものなんですが、かなーり老朽化してましたからね。今現在の様子はこんな感じです。

f:id:plutan:20170117112201j:plain

f:id:plutan:20170117113235j:plain

f:id:plutan:20170117112927j:plain

f:id:plutan:20170117112006j:plain

そして育児クラスタなら新生児の様子をライブで配信してる産院を知ってる方もいらっしゃると思います。

医療法人社団 真弘会 谷病院

実はこの産院、元々はこんぴらさんにあったんです。JR琴平駅を出てすぐ左に折れて100mぐらい歩くと、右手に病院があってその真横にこんな建物がありますが、これが元々産院があった場所です。

f:id:plutan:20170117112621j:plain

そしてまだ移転のお知らせ看板があったりする。もう20年以上前に移転したはずなんだけど…いつまでこの看板あるんやろ。

f:id:plutan:20170117112643j:plain