読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

日曜の朝ご飯

今日は会合の後に親睦会があり、会食してきました。琴弾回廊という温泉とお食事処が一緒になったお店です。息子達が幼い頃はよく温泉を利用してたんですが、最近は全く利用してなくて久々に立ち寄ることとなりました。

f:id:plutan:20170116121402j:plain

お食事はちょっとお高めなんだけど、持ち出しは500円ぐらいで食べられたから良かったわ~。量も多くてお腹も満足したさっこさんですこんにちは。

さて、今週のお題は「朝ごはん」とのことですが、平日は大体前日の夜に準備して温めたらいいようにしてます。というのも長男が早出のときは5時半には食べ始めるので、朝作るとなるとものすごく早起きしなくちゃならないんですよ。たまーにならいいけど、週交代だしねぇ。どちらにしても学校組は7時に家を出るし三男はお弁当が必要なので早起きは必須なんですけどね。というわけで万が一寝坊したときのことを考えると夜に準備しておくのが安心なのです。

で、休日の朝ご飯なんですが。土曜は平日と同じパターンなんですが、日曜日は朝起きてから作ります。と言ってもすんごく簡単。おむすびとお味噌汁に余ってるおかずを出すというものです。でもこのおむすびの量がね。5合炊いて全部おむすびにするんですが、まずこれだけだと私の分はありません。夫と息子達だけで全部平らげてしまいます。普通のご飯だとあんまり食べない四男も、おむすびだと食べるんですよね。おかずがあってもふりかけをご飯にかけて食べるぐらいだからなあ。どうも味のついてないご飯より味のついてるご飯のほうがいいらしい。でも炊き込みご飯だとお弁当に詰められないのと(夏場は腐る心配がある)長男があんまり炊き込みご飯が好きじゃないのもあって滅多に作らないんですよね。さつまいもご飯やたけのこご飯を作ることがある程度かな。どうも具だくさんは気に入らないらしい。お前らほんとにめんどくさいな…。

以前は日曜の朝はパンと決めてたんですが、これがまた「違う店で買ってきて」だとか「パンは口の中の水分がなくなるから毎回は嫌」だとか文句ばかり言われたんですよね。正直パンのほうが高くつくし田舎だからパン屋さんもそんなに多くないので、そんなに文句が多いならもうパンでなくていいや!とおむすびにした経緯があります。おむすびにしてからは「今日はちょっと塩気きつくない?」と言われることがある程度なので(これは私のミスです…)これからも日曜の朝ご飯はおむすびとお味噌汁(たまにおすましやスープのこともありますが)に統一しようと思ってるさっこさんなのでした。