
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

来年の抱負

今日も朝からどたばたしてたさっこさんですこんにちは。お陰でほとんどじっとしていられなくてようやくこの時間になってパソコンに向かってます。もう帰省されてる方もいらっしゃるでしょうね。我が家は3日に夫の実家へ行く予定です。親族大集合で賑やかに新年を祝うのが定番行事なのです。多分16名ぐらい集まるかな。

さて、今年も残すところ後数時間となりました。色々あったけど、個人的には家族皆元気で新年を迎えられそうでそれが一番良かったことかなと。来年の終わりにも同じ感想を抱けたらいいかなと思ってます。波乱なく平穏無事に過ごせることがなによりですからね。

後3年もすればそろそろ今の家族で日常を過ごすこともなくなっていくでしょう。次男は就職すれば今度こそ家を出ていくことになるだろうし、四男が中学生になれば学校と関わることも激減します。そろそろ夫婦だけでどう過ごすかを考えるときがきたのでしょう。結婚してからずっと息子達と一緒に走り続けてきた日々でしたが、それもそろそろ終焉を迎える。

だから来年から息子達がそれぞれ独立するまでは家族で過ごす時間を今まで以上に大切にしたいと思ってます。その分、ネットの利用時間が減るかもしれません。私のように田舎に住んでる主婦にとってネットで知り合った人にお目にかかる機会はほぼないに等しく、そう考えるとそのほうが合理的で充実した日々を過ごせるんじゃないかな。まあ昨年から少しずつセーブしてはいるんですが。

というわけで、このブログも11日ぐらいまではお休みしようと思います。ゆったりした気持ちで楽しく書く。ブログについてはそれが第一の目標です。それでは皆さんも良い新年をお迎えください。そして来年が平穏無事でなおかつ楽しい年でありますように。また来年、お目にかかりましょう。