読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

四男の個人懇談&健康相談

本日、長男は社員旅行と言う名の宴会に旅立ちました。数日前に「風邪気味(だから社員旅行行きたくない)」という先輩がいたようなんですが、上司が「よし、お前昼から仕事休め(風邪治して社員旅行には来い)」と言われたそうで、どんだけ社員旅行大事なんだよと思ったさっこさんですこんにちは。宴会では一発芸をやらされるらしいのですが、そのために長男はドンキまで行って2万散財したそうな。かぶりものなどを買ってきたらしい。どんなものかは見せてもらってないけど「下ネタ寄り」とおっしゃってました。これだから宴会で生き生きするおっさんは嫌いだよ。

さて、その長男を送り出してから小学校の個人懇談へ行ってきました。今日のハイライトはこれ。


どうしても道化を演じないと気が済まないらしい。ただ、学校では悪態ついたり暴れたりはせず、いつもにこにこしてるので「ちょっと変わってるけど面白い子」という感じで同級生には受け入れられてるようで一安心。

問題は学習のほうです。一応授業内容は理解してるようでテストの点数もまずまずなんですが、とにかくやる気がない、やる気が。家でもなかなか宿題をしなかったり宿題をはじめても「めんどくさい、なんで宿題なんかやらなあかんのか」と文句言いまくってるんですが、学校でも文句こそ言わないものの、ドリルやワークの間違ったところを直すように言われて「はい」としおらしく返事をしてもなかなかやろうとしなくて、直しがどんどん溜まってる模様。あああああ長男もそうだったんだよマジでこのままだと中学生になって長男と同じコース歩んじゃうよぉ!と今から中学生になってからの心配で頭が痛いぞ…。

お次は健康相談です。実は四男、小児生活習慣病予防検診でコレステロール値が微妙に高くてですな。

f:id:plutan:20161207155553j:plain

というわけで個人懇談の後健康相談を受けることになったわけです。この健康相談前に学校から調査用紙を渡されるんですが、何を記入するかというと直近の平日と休日の細かい食事内容と食事時間を書かなくてはならないのです。ちなみにおやつもちゃんと書かなくてはならないのだ。もうこれが嫌だから引っかかってくれるなと祈ってたのに…。今まで引っかからなかったのは三男だけという惨状である。これからお子さんが小学生になる親御さん達!高学年になると小児生活習慣病予防検診は避けられないので、覚悟しといてくださいよ。

その健康相談に望むと、なにやら見慣れた顔が。中学校の栄養士さんである。「以前にも健康相談に来られましたっけ?」「四男もですけど、上の子達のときもお世話になりました…」栄養士さんに顔を覚えられるとかあんまり嬉しくない…。

そこで言われたのはもう予想通りのことでした。主食のご飯をもっと食べるように、おやつを減らすかおむすびにするようにという話。四男、おかずはぱくぱく食べるけどご飯食べないんですよね。食べるときは大抵ふりかけとセットである。おやつはフライドポテトみたいな塩辛くて油っぽいものが好物で、スナック菓子でもキャラメルコーンみたいな甘さが強いものは食べないんですよね。そこで「おむすびならおやつにしてもいいし、甘くないから食べられるのでは」という話になったわけです。ふぅ。ほんま予想通りすぎる。

とりあえず、本人にどう食生活を改善するか、目標を書かせてくださいということなので、書かさないとな。これも四男がなかなか書かないのでキレそうになるんだけど。はー、冬休みも宿題をやらせたりおやつの管理などで悩ましいヒビを送りそうです。