読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Nova Launcherの機能が追加されてたの巻

ネット・CSS

もう冬休みへのカウントダウンがはじまりました。明日は四男の個人懇談、22日には三男の三者面談が。後は次男の成績が送られてきたら終了って感じですね…。もうお正月か!歳月の流れるのは早いものだと愕然とするさっこさんですこんにちは。

さて、先日久々にNova Launcherのアップデートがきたなと思ったら、機能が追加されてました。

ジェスチャーの追加

Nova Launcherにはジェスチャー機能があるのですが、そのジェスチャーがふたつ追加されてました。「ダブルタップして上にスワイプ」「ダブルタップして下にスワイプ」です。これでジェスチャーは全部で11になりました。

f:id:plutan:20161218135116j:plain:w300

ドロワーの開き方

ドロワーの設定に「スワイプで開く」が追加されました。

f:id:plutan:20161218135009j:plain:w300

ドッグを上にスワイプするとドロワーが開きます。開いたドロワーを下にスワイプすれば閉じるようになってます。大体こんな感じ。

よく見ないとわからないかもしれませんが、ドックのところに上向きの矢印があると思います。これを上にスワイプすればいいんですね。この矢印は非表示にすることも可能です。その場合は「スワイプインジケーター」をオフにすればOK。これでドロワーアイコンをホームに置く必要もなくなりました。


この機能追加で、もうドックの必要はなくなっちゃいましたねぇ。ホームをごちゃごちゃさせたくない人にはうってつけです。というわけで、個人的にはますます使いやすくなったNova Launcher、めっちゃオススメのホームアプリです。Android派の方は是非試してみてください~。