
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

はてなフォトライフ市民プラチナメダルゲットだぜ!

日常 ネット・CSS

最近とても眠くていくら寝ても寝たりない。春眠暁を覚えずなんて言葉がありますが、春どころか本格的な冬はこれからなんですけど。もう寝ても育つどころか体が弱るだけなのにどうなってるんだ私の体、と思ってしまうさっこさんですこんにちは。最近5時に起きても二度寝してしまうことが度々あって困る…。

さて、昨日はてなプロフィールをちょこっと編集しました。すでにサービスが終了してるサイトにリンクを張ってたので。そのときにはてなフォトライフの市民メダルがプラチナになってるのに気づきました。

f:id:plutan:20161213211944j:plain

やったー!これでプラチナメダル3個目ゲットだぜ!最初ははてなグループ、お次がはてなハイク、そして今回のはてなフォトライフ。

この市民メダルを取得できるサービスは現在5つあります。はてなブログ、はてなダイアリー、はてなフォトライフ、はてなハイク、はてなグループ。以前はうごメモはてながあったのですが、サービス終了しちゃいましたからね。


はてな市民になると何ができるかというと、こんなことができます。

はてな市民になると、以下の機能を使うことができるようになります。市民限定で利用可能な機能につきましては引き続き検討を行って参ります。

  • はてなキーワードを編集する
  • はてなキーワードのリンクスコアに投票する
  • はてなキーワードのasin/rakuten/videoページの最新情報取得
はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな

はてなキーワードを編集したいと思う人以外には特にメリットはないです。ただ、メダルの色がステップアップするとカラースターがもらえるんですよね。私がもらった当時と変わってないのなら下記の通りとなります。

利用日数 もらえるカラースター
7日 グリーンスター3個
100日 グリーンスター5個
300日 グリーンスター10個
プラチナ 1000日 グリーンスター20個、パープルスター1個

というわけで、今回もグリーンスター20個、パープルスター1個もらえました。

f:id:plutan:20161213232956j:plain

ちなみにそれぞれのメダルをゲットした年月日は下記の通りです。思ったより

サービス プラチナ
はてなブログ 2013.12.14 2014. 1.26 2014.10.20
はてなダイアリー 2013. 1. 1
はてなフォトライフ 2012.10.15 2013. 5.24 2014. 6.20 2016.12.12
はてなハイク 2012. 7. 3 2012. 9. 1 2013. 3.20 2015. 2.17
はてなグループ 2010. 6.16 2010. 8.29 2011. 3.23 2014. 9.29

後、はてなブログproを更新するとグリーンスターをもらえるし今は亡きはてなココでもらったグリーンスターもあるので、ただいま私が保有するカラースターは下記の通りとなります。勿論、一度もカラースターを購入したことはありません。

f:id:plutan:20161214093145j:plain

と言っても私はスターを使うことが滅多にないし使ってもノーマルスターしか使わないので宝の持ち腐れです。でもプラチナメダルはゲットしたくてさ…。全然プラチナメダル持ってないとはてなーと名乗れないような気がして。いや、名乗れなくても全然支障ないんだけど、はてなに登録して10年ぐらい経つのにひとつもプラチナメダル持ってなかったらなんとなく悔しいじゃない?

はてなブログもこのままのペースで更新すれば来年中にはプラチナメダルゲットできるので、4個目も手の届くところまできました。後ははてなダイアリーですが…はてなブログに移行してから完全放置なんですよね。しかも大して更新してなかったから銅メダルのまんま。でもここまできたら5個目も欲しいな…なんて思ったり。そしてプラチナメダルコンプリートしたはてなーってどれぐらいいるんだろ。などとちょっと気になるさっこさんなのでした。

余談

はてな市民制度でひとつ疑問点が。

ご注意
  • 最後にそのサービスを利用した日から30日以上更新がない場合、市民権は一時的に無効となります。再度記事を投稿することで、市民権を復帰することが可能です。
はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな

こう書いてるんですけど、30日以上更新しなくてもプロフィールからメダル表示がなくなることがないんですよね。はてなグループはここ2年ほど数ヶ月に一度ぐらいしか更新してないんですが、メダル表示はばっちりそのままです。はてなダイアリーに至っては3年以上放置してるけど、やっぱりメダル表示はされてます。メダルは表示されるけど無効になってるのかな?でも他に鋭意更新してるサービスがあるので無効になってるのかどうか確かめようがないし…。そこら辺、どうなってるんですかねはてなさん?