仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

「ほんの一瞬目を離したら」の先にあるもの

今日は特に出かける用事もないので家事を済ませてのんびりしてたら、義母と義姉が訪ねてきました。「今からショッピングセンターへ行くんやけど三男くん、四男くん、一緒に行く?」と声をかけてくださったので、お言葉に甘えて三男と四男は一緒にお出かけして帰ってきたのですが…。ショッピングセンターで買い物を済ませてからフードコートでたこ焼きを食べたそうなんですが、まだ10時すぎた頃だというのに四男が「お腹空いた~!」と言いながらぱくぱくたこ焼きをほおばったそうで。なんなんまるで朝ご飯食べずに出かけたみたいやないか。朝、おにぎり4個と味噌汁とりんご食べといてなんなんそれ。恥ずかしすぎるやろ…と思ったさっこさんですこんにちは。全く、食欲旺盛すぎる。

さて、RSSリーダーで記事をチェックしてたらこちらのまとめが目に止まったんですが。

我が家に残るおいたの爪痕で一番すごいのと言えば壁の穴ですね。

f:id:plutan:20161211134302j:plain

元々はこうでした。

f:id:plutan:20161211140533j:plain

もう最初の原因はすっかり忘れましたが、とにかく最初は小さかった穴を4人がかりでコツコツ大きくしていったんですな。穴が空いた当初は似たような色合いの包装紙を貼り付けて塞いだりしてましたが、そのうち修復してもまたやられるかと思うと直す気にもなれなくてそのままになってしまいました。まあ見た目を気にしなければ特に問題ないし。賃貸でないからもうどうでもいいや(投げやり)

と、ここまでが前振りです。まとめをよく読んでみるとわかるんですが、命が危険にさらされるような案件が多いですね。ジュースや牛乳ぶちまけるってそんなに危険度高くないように思われるかもしれませんが、子供は口にしても大丈夫なものばかりぶちまけるとは限らないわけですよ。漂白剤ぶちまけて舐めたりしたら大変です。包丁をゴミ箱の件なんて大怪我してたかもしれないし。何事もなかったからいいものの、事故に繋がる可能性がある案件ばかり。笑える話じゃないんですよね。仕事で言えばヒヤリ・ハット事例ばかりですね。

それに一瞬目を離したがために他人に多大な迷惑をかけることもあります。一番多いのが火遊びです、火遊び。長男も小1か小2ぐらいの頃、弟が幼稚園でもらってきた花火セットを引っ張り出して仏壇にしまってたライター持ち出して部屋で火をつけて畳に焦げを作っちゃったことありますからね。まだ畳が焦げただけで良かったけど、火事になれば隣近所に大迷惑かけることに。長男が小学生になったばかりの頃、市内のホームセンターが全焼する火事があったんですが、それも家族で買い物に来た小学生が売り場のライターで火遊びをしたのが原因でした。

まあそんなこんなで、このハッシュタグつきのツイート眺めてたら真顔になってしまった。うっ…頭痛が…(思い出すことが多すぎるらしい)