
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

壁紙を自動でチェンジできるアプリを使ってみた

ネット・CSS

今日、東京はえらく寒いみたいですが、こちらは寒い寒いと言っても最高気温が13度ほどありまして、まだ暖房器具は要らないなという感じです。寒くなると光熱費が跳ね上がるので、できるだけ暖房に頼るのは遅くしたいなあと思ってるさっこさんですこんにちは。

さて、ここんとこやたらしんみりしたエントリーが続いたので、今日はアプリの紹介をします。壁紙切替ますたーという壁紙を自動でチェンジしてくれるアプリです。

実は前々から使ってみようと思ってたんです。壁紙を変えるのにいつもどれにしようか迷うからさ…。

これもいいかなーとか。

f:id:plutan:20161124172001j:plain:w300

いやこっちのほうがいいかなーとか。

f:id:plutan:20161124172619j:plain:w300

でもバッテリーの持ちが悪くなりそうで躊躇してたんですよね。結果から言うと、以前と比べてそれほど悪くなったような感じはしません。元々結構な数のアプリをインストールしてるせいかもしれませんが。

このアプリの特徴は縦画面に横長画像を指定しても、ホーム画面をスクロールすることで画像全体を見られることです。私の場合はホーム画面をスクロールさせるのは趣味じゃないので、ホーム画面に合うように画像をトリミングしてます。画像加工に使ってるのはFotorです。

壁紙はフォルダ、ファイル、どちらでも指定できます。私は壁紙用のフォルダを作ってそこに放り込んでます。設定画面はこんな感じ。

f:id:plutan:20161109164547j:plain:w300

f:id:plutan:20161109164642j:plain:w300

f:id:plutan:20161109164405j:plain:w300

f:id:plutan:20161109164442j:plain:w300

見ての通り、15秒ごとに切り替わるようにしてます。フォルダにつっこんでる画像は100枚ほどですが、特に重くなることはないですね。ただ、スマホを再起動したとき、まれに壁紙が表示されずまっ黒になってしまうことがあります。まあ壁紙切替ますたーを起動させると問題なく表示されるようになるんですが。今のところ不具合はそれぐらいです。

なんにせよ、これで壁紙をどれにしようか迷う必要がなくなりました。フォルダに写真を放り込んどけばどれも壁紙になるんだから!それでは誰も待ってないでしょうけど、壁紙にしてる画像の一部をここでご紹介しましょう。

f:id:plutan:20161124163740j:plain

f:id:plutan:20161124163726j:plain

f:id:plutan:20161124163711j:plain

f:id:plutan:20161109163430j:plain

というか、アプリのレビューは二の次三の次でこれがやりたかっただけかもしれない。たまにはアイコンに見合うようなことも書かなきゃね!なーんてな。