
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

私流スマホで撮影した写真をはてなブログで使う方法

ネット・CSS

先日、義姉から牛すじをいただいたので、昨夜のうちに下処理して午前中おでんを作ってたさっこさんですこんにちは。もう出来上がってるので後は食べるだけだぜ!やったね父ちゃん、今日はもうほとんど家事が終わったも同然だぜ!

さて、午前中こちらのエントリーを拝読してコメントさせていただいたんですが。

ついでなので私がどうやってスマホで撮影した写真をはてなブログに貼り付けてるかを書いてみようと思います。

使ってるカメラアプリ

まず撮影に使ってるカメラアプリですが。色々散財した結果、現在はCameringo+というアプリを使ってます。エフェクトをかけての撮影ができるのも楽しいですが、撮影した写真を指定したフォルダに保存できるし(SDカードにも保存可能)写真のサイズなども細かくカスタマイズできます。エフェクトをかけるとちと重たい気もしますが、まずまず満足してます。

撮影した写真をはてなフォトライフにアップロード

私はほぼパソコンでエントリーを書いているので、スマホで撮影した写真をブログに貼り付けるときは大抵の場合、あらかじめはてなフォトライフにアップロードしておきます。たまーにGoogleフォトやinstagramから引っ張ってくることもありますが。というわけではてなフォトライフのアプリもインストール済みです。

はっきり言ってブログのためだけにインストールしてると言っても過言ではないアプリなんですが、今年4月に提供終了しちゃってるんですよね。バカなの?死ぬの?ブラウザでアップロードとかめんどくさすぎるだろ。スマホでエントリー書くユーザーばかりじゃないし、はてなフォトライフだけを使ってる人だっているんだぞ!はてなはなーんもわかってない!

というわけではてなフォトライフのアプリをインストールしてる人にしか役立たないエントリーになることをご了承ください。

まずはCameringo+で撮影するとこんな画面になります。

f:id:plutan:20161113141000p:plain:w300

で、真ん中の共有ボタンをタップするとアプリ一覧がでてきます。

f:id:plutan:20161113140948p:plain:w300

ここではてなフォトライフのアイコンをタップするとアップロード画面になります。

f:id:plutan:20161113140938p:plain:w300

アップロードするフォルダを変更したい場合はここで変更してください。後はアップロードのボタンをタップするだけでアップロード完了です。パソコンではてなブログの投稿画面を見るとちゃんと写真があるのがわかります。

f:id:plutan:20161113142746j:plain:w300

後はブログに貼り付けるだけ!

f:id:plutan:20161113140429j:plain:w300

これだとスマホで撮影した写真をパソコンの投稿画面に貼り付けるのがとっても楽なんですよね。ほんまなんではてなはアプリの提供辞めちゃったんだよ…サポートがめんどくさくなっただけだろ(まだ言ってる)

Googleフォトを利用する場合

さすがにブラウザでアップロードはめんどくさすぎる!という場合はGoogleフォトを利用するのが一番楽です。Googleフォトのアプリをインストールしておけば、先ほどのアプリ一覧に出てくるGoogleフォトに直接アップロードできます。後は投稿画面で「Googleフォト貼り付け」を選択して選択ウィンドウを開けばOK。

f:id:plutan:20161113151537j:plain

しかし折角はてなブログを使ってるんだから、できたらはてなフォトライフを使いたいところ。ほんまなんではてなは…と写真貼り付け方法を紹介するエントリーだったはずが、はてなへの愚痴になってしまったさっこさんでした。